盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ギアギアマシンナーズ】



コンセプト
ギアギアと相性の良いマシンナーズを合わせてクロスなどを展開していくデッキ。

《ギアギアーマー/Geargiarmor》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1100/守1900
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
このカードがリバースした時、
デッキから「ギアギアーマー」以外の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。



《ギアギアクセル/Geargiaccelerator》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1400/守 800
自分フィールド上に「ギアギア」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分の墓地から「ギアギアクセル」以外の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。



《ギアギガント X/Gear Gigant X》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/機械族/攻2300/守1500
機械族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキ・墓地からレベル4以下の
機械族モンスター1体を選んで手札に加える。
また、このカードがフィールド上から離れた時、
自分の墓地のレベル3以下の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。



マシンナーズじゃなく、カラクリ型もあるけど、あれは事故率が高いので・・・。

両方混ぜた事もありますが、蛇足というかなんというか。

基本、ギアギアというテーマはアドバンテージが取りやすいデッキです。
そして、ギアギガントXを出しやすいテーマの一つです。

一番出しやすいのは多分ガジェットでしょうね、間違いなく。
ただ、こちらがガジェットと違う点が
ギアギガントXを大漁に出せる+隠された効果が使えるということです。

アクセルのSS効果(召喚ルール効果)により、場にギアギアが居た場合特殊召喚できるので、ギアギガントXの起用効果(対象を取らない)でアクセルを墓地から回収します。

場のアクセルがいる場合、場のギアギアが居れば、☆4の機械族の数-1体ギガントXを出せます。

そしてもう一つ展開の要、ギアギアギアです。

《ギアギアギア》 †
通常罠
デッキから「ギアギアーノ」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。
「ギアギアギア」は1ターンに1枚しか発動できない。



デッキからギアギアーノ達を2体SSし、レベルを1つ上げる効果です。
レスキューラビットよろしく、対象が縛られているとはいえ、デッキから2体だせるのはとても強いです。

しかも、特に制約がないっていうのと、フリーチェーンというところも素晴らしいです。
逆にいうと、エンドサイクで潰されるのですが。

ギアギアーノ自体はハンドに来てしまった場合只の事故要因でしかないですが、Mk2は召喚反転召喚するとギアギアを墓地手札から特殊召喚する効果を持ってます。(対象を取らない)

そこから★3につなげるのも良いんですが、マシンナーズフォートレスのコストで捨てたギアギアを場にSSすることで、アドバンテージを得る事もできます。

展開の仕方として

召喚権の行使

手札場墓地にフォートレスが無い場合:アーマー≧フレーム>カードカーD>Mk2
手札場墓地にフォートレスがある場合:アーマー>カードカーD>フレーム>Mk2

ギアギガントXから持ってくるカード

場に☆4ギアギアがいる場合:アクセル>>フレーム>アーマー>カードカーD
場に☆4ギアギアがいない場合:フレーム>アーマー>アクセル≧カードカーD

ギアギアギアを発動ハンドにアクセルがある場合そのままSS

相手のふせが単体除去っぽい時:アーノとアクセルでギアギガントXを作る
→除去されても、アーノ蘇生からのアーノ効果でアクセルを出せるのでギアギガントXを出せる

相手のふせが複数除去っぽい時:アーノとMk2でギアギガントXを作る
→打たれてもアクセルの効果によりMk2を回収できる&ギアギガントの効果でアーノ蘇生できる

これぐらいを考えて動けば相手としては鬱陶しいことこの上ないと思います。

デッキレシピ
ygopro_vs 2013-04-26 23-24-53-277

サイドは半分ぐらい前の環境のものです。
普通とは違う点として、カオスポットを採用しています。

征竜、魔導に刺さる・・・といいなぁというのと僅かな望みですが、アーマーセットを期待。

42枚なのは、アーノやmk2を引かない為です。
結構詳しく書いたのは、実際にこのデッキを現実で使ってるからです。大会にもこれで出てますね。

以下追記より雑記。
スポンサーサイト
【 2013/04/26 (Fri) 】 デッキ名-か行- | TB(0) | CM(0)

【クレーンサイキック】



コンセプト
クレーンクレーンで釣れるサイコウィッチ、サイココマンダー、カードガンナーなどの地属性を駆使してシンクロ召喚していくデッキ。

《クレーンクレーン》 †
効果モンスター
星3/地属性/鳥獣族/攻 300/守 900
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル3モンスター1体を選択して特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
「クレーンクレーン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



普通のサイキックにクレーンクレーン混ぜただけとも言う。

元々【サイキックグランソイル】を動画として撮るつもりでしたが、あまりに出番が無くて断念しました。

クレーンクレーンを入れた事によって釣れるモンスター
・サイコウィッチ
・サイコプリースト
・サイココマンダー
・カードガンナー

プリースト以外は出すだけで意味がある。プリーストも無くはないんだけど・・・。

サイコウィッチ・・・サイコジャンパー等で相手のモンスターとチェンジしたりしてリクルートできる。
サイココマンダー・・・ナチュルパルキオンを出すことが可能。
カードガンナー・・・墓地送りはコスト、なので墓地肥やしが可能+破壊されれば1ドロー。

後は特に言うところはないですね。普通のサイキック要素です。

サイコウィッチでサイガール除外
次のスタンバイに蘇生効果でデッキトップ除外
☆3~4を出してシンクロ サイガール効果で除外されたカードを回収。

プリーストに置き換えれば連続シンクロも可能。

強力なナチュルシンクロを出しておけばある程度牽制になります。
但し、奪われると悲惨な事になるので、注意しましょう。

 ヒャァァァ!   
(;゚д゚)   ナチュビを立てておいたのに
| ヽノヽ◆   ビッグアイで奪われてしまったぞ! 
 >>

魔導は魔導でジュノンやリリーで突破してくるからなぁ・・・・。


ygopro_vs 2013-04-23 23-11-20-303


例の如くサイドは適当。

墓地が肥やしやすいので、グランソイルを2枚入れてます。
一応、サイキックグランソイルの派生系なのですが、今回は出番がありませんでした。

レドックスが一枚さしてありますが、蘇生用と、墓地調整用です。
墓地が超えすぎてしまった結果・・・グランソイルが出せないって事にならない為に。

正直クレーンに特化させるならば、グランソイル、レドックス、カードガンナーを抜いて
強制転移、念導収集機や、バックを厚くした方が強いとは思います。

グランソイルはその代わり、一発逆転を狙えます、そこの違いですね。

追記より雑記。
【 2013/04/23 (Tue) 】 デッキ名-か行- | TB(0) | CM(0)

【白黒フルモンシンクロ】



コンセプト
ワイバースター、コブラサーペントの展開のしやすさ&後続につなげやすいという事で、
シンクロしやすい&優秀な光闇が多いフルモンスターという形にしたデッキ

《輝白竜きびゃくりゅう ワイバースター》 †
効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1700/守1800
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の闇属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
この方法による「輝白竜 ワイバースター」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、
デッキから「暗黒竜 コラプサーペント」1体を手札に加える事ができる。



《暗黒竜あんこくりゅう コラプサーペント》 †
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1700
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の光属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
この方法による「暗黒竜 コラプサーペント」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、
デッキから「輝白竜 ワイバースター」1体を手札に加える事ができる




展開の仕方は色々あるのだが、よく使った手段として

①ハンド:黒薔薇の魔女、星見鳥ガリス
 
黒薔薇の魔女NS効果1ドロー、ガリスSSバーン

結果:☆7シンクロSS+1ドロー


②ハンド:ジャンクシンクロン、白黒竜 墓地:☆1チューナー

ジャンクシンクロンで墓地の☆1チューナーSS
白黒竜SS、ライブラリアンSS白黒竜サーチ
白黒竜SS、☆7シンクロSS1ドロー白黒竜サーチ

結果:ライブラ+☆7シンクロ+1ドロー+白黒竜


③ハンド:ジャンクシンクロン、ドッペルウォーリアー 墓地:☆1チューナー

ジャンクシンクロンで墓地の☆1チューナーSS
ドッペルSS、ライブラリアンSS、トークン2体SS
フォーミュラSS2ドロー、霞鳥クラウソラスSS1ドローor☆8シンクロ

結果:☆8シンクロ+2ドローorライブラ+霞鳥クラウソラス+3ドロー

一応③に最初から黒薔薇の魔女がいる という前提条件を付ければ
クェーサーまで出せるんですが、そんな甘くはない&枠が無いのでクェーサーは入れてません。

ブラックローズでぶっぱしてからの白黒竜ビートで十分勝てちゃったりします。
後は、ジャンクシンクロンで釣ってきたヴェーラーをバルカンで回収したり・・・。

デッキレシピ
ygopro_vs 2013-04-22 00-13-28-180

サイドは適当です。やはり環境で変わりますので。
コアキメイルデビルとガリスとバードマンで1killできるんですが、それに特化しない限り先行で出来たらいいなーぐらいなので、サイドにちょっと入れてみました。
ブラックローズはやたら出す機会があったので2枚入れてます。


このデッキの弱点
・スキルドレインなどのモンスター効果を封じる効果
・マクロコスモスなどの墓地のモンスターを除外する効果
・ネクロバレーなどの墓地封印系の効果
・サモンリミッターなどの召喚回数に制限がある効果
・オピオン、クリスティア、虚無シリーズなどのSSを不可にする効果

挙げるときりがないですが、この辺りをやられると

( ゚д゚)
| ヽノヽ◆ ・・・・
 >> 


(;゚д゚)
| ヽノヽ◆ あれこれ無理じゃね・・・・
 >> 

スクラップデスデーモンビートになるor開闢先生orゴーズ先生に頼らないと多分辛いと思います。
特にスキルドレイン(vsスキドレ暗黒界)とかどうしようもなかったよ・・・。

サイドでDDクロウ入れて対抗してみましたが、道連れにより捨てられました。

以下雑記。
【 2013/04/22 (Mon) 】 デッキ名-さ行- | TB(0) | CM(0)

【ガエルシーランサー帝】



2013/4/22追記
コメントで、シーランサーが引きガエル等装備している時、鬼ガエルで戻すと発動できると書いていた方がいますが、鬼ガエルの戻すのはコストなので、タイミングを逃してしまい、引きガエル等の発動はできませんのでご注意ください。
トレミスなら問題なく発動できます。


コンセプト
シーランサーの破壊耐性と粋カエルの生け贄素材の確保のしやすさを主においたデッキ。

《シー・ランサー/Sea Lancer》 †
効果モンスター
星5/水属性/獣戦士族/攻1300/守1000
ゲームから除外されている自分の魚族・海竜族・水族モンスターを任意の数だけ選択し、
装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
この効果はこのカードがフィールド上に
表側表示で存在する限り1度しか使用できない。
この効果でモンスターを装備している場合、
このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードの効果で装備したモンスター1枚を破壊できる。



《粋カエル/Ronintoadin》
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 100/守2000
このカードのカード名は、
フィールド上に表側表示で存在する限り「デスガエル」として扱う。
また、自分の墓地の「ガエル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、
このカードを墓地から特殊召喚する。
このカードはシンクロ素材にできない。



主に上級or最上級で強力なモンスターを出しやすいのが最大の魅力。
特に普通のガエル帝とは違い、最上級を出しやすいのは利点だと思う。

後、粋カエルのデスガエルとして扱う、というのに注目して暴走召喚を入れてみた。
暴走召喚の使いにくい点だった

・チェーン1での特殊召喚
・1500以下
・相手も展開できてしまう

デスガエルは☆5なので、比較的強力と言われている★5モンスター達を出せるというのは強力
特にヴォルカザウルスは相手の出したモンスターを破壊&バーンするので、相性が良い。
また、シャークフォートレス等の2回攻撃を余ったデスガエルに付与して、
自信はガイアドラグーンにエクシーズチェンジ。
墓地の粋カエル等を使って★2のダイガスタフェニクスを出してガイアドラグーンに2回攻撃を付与
1900*2+2600*2(貫通)+1500=8500

現実は相手も暴走召喚により展開しているので、1killはほぼ無理。
フェニクスで墓地に送った粋ガエルを蘇生しアドバンス召喚すれば、行けないことはないとは思う。
もしくはガチガチガンテツやフェニクス2匹目を立てれば。

デッキレシピ
ygopro_vs 2013-04-20 14-56-14-654

サイドは適当、シングルメイン&環境によって変わるので。

このデッキの弱点
・初動が遅い
・上級が多いので事故りやすい
・罠無しなので、牽制しにくい
・鬼ガエル、シーランサーを止められると困る

鬼ガエルはエフェクトヴェーラーを使われても自身の手札に戻すコストにより、絶望的ではないですが、シーランサーは一度しか使えないので。

そもそも神の宣告、警告を打たれたら意味無いんですが。

後、なによりも、シーランサーはチェーン2でのバウンス除外破壊をされると、装備していたガエル達の効果はタイミングを逃すので、そこら辺を分かっていると簡単に倒せます。

例:鬼ガエル効果 チェーン強制脱出装置対象シーランサー



追記より雑記
【 2013/04/20 (Sat) 】 デッキ名-か行- | TB(0) | CM(0)

テスト

テスト投稿
【 2013/04/18 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。