盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【憑依解放墓守】



コンセプト
・墓守とネクロバレーによるメタビート
・憑依解放で戦線維持能力を向上

デッキレシピ:http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=216888 

《憑依解放Unpossessed》

bandicam 2015-06-02 21-03-45-675

永続罠
「憑依解放」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「霊使い」モンスターは戦闘では破壊されない。
(2):自分の「憑依装着」モンスターの攻撃力は、
相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする。
(3):このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、
自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。
そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500の魔法使い族モンスター1体を、
デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。


《王家の眠る谷-ネクロバレー/Necrovalley》

bandicam 2015-06-02 21-03-56-017

フィールド魔法
フィールド上の「墓守の」と名のついたモンスターの
攻撃力・守備力は500ポイントアップする。

また、墓地のカードに効果が及ぶ
魔法・罠・効果モンスターの効果は無効化され、
お互いに墓地のカードをゲームから除外できない。



ネクロバレーに関して簡易説明。

•墓地からモンスターを特殊召喚するカード
•墓地のカードを手札に戻すカード
•墓地のカードをデッキに戻す効果を持つカード
•効果・コストにかかわらず、墓地のカードをゲームから除外するカード
•墓地のカードをゲームから除外して特殊召喚する特殊召喚モンスター


これらを阻害します。墓地・手札(デッキ)から特殊召喚するカードの場合は、墓地からは特殊召喚できなくなります。
ちなみに、発動を阻害するわけではないので、チェーンで破壊されたら、無効化されません。

回し方ではないですが、先攻を取った方が戦いやすいと思われます。
理由として
・偵察者、使徒などのリクルーターの効果を使いやすくするため
・召喚師、ドラゴディウスなどのサーチャーの効果を使いやすくするため
・憑依解放等、伏せておきたいカードが多いため
・ネクロバレー単体でかなりの拘束力があるため
・先攻生け贄が非常に強力

後攻だと、6枚スタートと、メタビとしては手札が多いことに越したことはないのですが、
後出しでどうにかなるデッキではなく、先出しで解決するデッキなので、先攻を選びましょう。

bandicam 2015-06-02 02-20-16-972

司令官、偵察者、ネクロバレー、憑依解放
コンセプト&キーカード。司令官はこのデッキではアタッカーとしても重宝します。
地属性なので、憑依解放の効果も使いやすいです。
偵察者は有鬚なリクルーター。ネクロバレーがなくてもDEF2000と優秀。
いずれも3積みです。

暗殺者、末裔、召喚師、使徒
その他の墓守。末裔は貴重な除去持ちで、暗殺者は表示形式変更効果と優秀な効果を持っています。
暗殺者は憑依解放でリクルートできる闇属性墓守のなかで一番攻撃力が高いモンスターなので、割と重宝します。
召喚師は、司令官をサーチできる優秀な効果。こちらも、憑依解放に対応しています。
使徒は、偵察者を伏せれるカードなので採用。戦線維持が大切なので、重要です。
いずれもサーチ&リクルートしやすいのと、石版でサルベージできるので、基本1積み。召喚師は2積みです。

ドラゴディウス、エキセントリックデーモン、デーモンイーター、ライナ
その他のモンスター。ドラゴディウスは、P効果で相手の攻撃力守備力を下げる(対象を取らない)効果。
火力不足が否めない墓守と相性がいいです。モンスター効果も、偵察者をサーチできる優秀な効果です。
エキセントリックデーモンは、このデッキのサイクロンとしての役割です。モンスター効果も優秀。
ドラゴディウスとともに☆6~2までのモンスターをP召喚することも可能。
デーモンイーターはSSできるモンスターとして。また、能動的に憑依解放を発動できるカードとして。
ライナは戦闘破壊耐性とあわよくば奪取できれば、で入れました。憑依解放でリクルートするのでダルク以外ならOKです。

生け贄、王墓、石版
1積みと2積み。あると便利ですが、複数枚は今回要らないカード。生け贄は優秀なハンデスカードで、先攻で発動できると
ゲームを左右するぐらいには有利に進められます。動画化できなかった試合の3割ぐらいがこれですね。
王墓は第三の宣告として。召喚特殊召喚は防げませんが、あると優秀。
石版は、リクルートを多用するデッキなので、必然的に墓地にたまりやすいので、使いやすかったです。

強欲で謙虚な壺、ワンダーワンド
自ターンに特殊召喚しない機会が多々あるので2積み。偵察者を呼び込みたいですからね。
ワンダーワンドは、召喚師を能動的に墓地に送ってサーチ&ドローができます。打点補強としても優秀。

ミラーフォース、奈落
除去札。王墓、宣告、スタロと防御札が多いので、フリーチェーンでなく、1:1交換以上を望めるカードを採用しました。
特に奈落は苦手なP召喚(特にクリフォート)に対して打てるカードなので重宝します。

スタロ
防御札。スターダストを出せるのもおいしい。

制限カード
言わずもがな。宣告警告は使いどころが重要です。

エクストラ
枠が余ってたので、プトレノヴァインフィニティ&ホープザライトニングを入れました。
インフィニティのようなカードがあるとネクロバレーを守りやすくなるのも良いところですね。
スポンサーサイト
【 2015/05/22 (Fri) 】 デッキ名-は行- | TB(0) | CM(2)
動画を拝見した者です。とても面白いデッキだと思い、このブログも拝読しました。
とても丁寧な解説で読みやすく、勉強になりました。
ただ、召喚師の説明で偵察者をサーチ出来ると記載されていた部分がありましたが、これは誤りではないかと思い、コメントさせて頂いた所存です。
ご確認の上、訂正の方を宜しくお願い致します。
【 2015/06/05 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 動画を拝見した者です。とても面白いデッキだと思い、このブログも拝読しました。
> とても丁寧な解説で読みやすく、勉強になりました。
> ただ、召喚師の説明で偵察者をサーチ出来ると記載されていた部分がありましたが、これは誤りではないかと思い、コメントさせて頂いた所存です。
> ご確認の上、訂正の方を宜しくお願い致します。


動画を視聴して頂き有難うございました。

ご指摘有難うございます。偵察者ではなく司令官の誤りでした。
訂正したので、ご確認ください。
【 2015/06/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。