盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【伝説の騎士】



コンセプト
・レジェンドオブハートによる「伝説の騎士」展開
・ヘルモスキャノンによる二回攻撃+貫通付与
・魔装クラウンブレード

Deck Recipe:http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=219543

《レジェンド・オブ・ハート/Legend of Heart》

bandicam 2015-06-28 23-52-14-136

通常魔法
「レジェンド・オブ・ハート」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):2000LPを払い、自分フィールドの戦士族モンスター1体をリリースして発動できる。
自分の手札・墓地の「伝説の竜」魔法カードを3種類まで除外し、
除外した種類の数だけ、「伝説の騎士」モンスターを
自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。


《ロケット・ヘルモス・キャノン》

bandicam 2015-06-28 23-52-10-309

融合・効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1500/守1300
このカードは「ヘルモスの爪」の効果で
自分の手札・フィールド戦士族モンスターを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
このカード以外のフィールドのモンスター1体を対象として発動する。
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。

(2):このカードの効果でこのカードを装備したモンスターは、
1度のバトルフェイズに2回攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。



「伝説の騎士」を使ったデッキを考えた結果、とりあえず二つ思いつきました。
一つはライデン等で墓地肥しをし、レジェンドオブハート主体で戦っていくデッキ。もう一つはこのデッキです。

レジェンドオブハート自体不安定なカードで、それに頼りきるのはあまりに安定しなさそうだ、と思ったので、後者を選びました。

回し方としては、魔装クラウンブレードを意識すると良いです。
というか、魔装クラウンブレードに伝説の騎士を入れて整えた感じですので。

魔装クラウンブレードに特化した方が強くね?とかいう野暮なことは思わないで頂けると、助かります。
あくまで、伝説の騎士デッキですので。

一応利点をば。
・ヘルモスキャノンやレジェンドオブハートの素材、コストに充てやすい。
・脳筋ランク4を立てやすいので、ヘルモスキャノンでワンキルしやすい。
・召魔装着で、伝説の竜や騎士をコストに充てやすい。

基本的にはこれです。汎用性が高いデッキのなかで、魔装クラウンブレードが一番合致していたとも。

伝説の騎士デッキですが、実際はヘルモスキャノンによるワンキル、エクシーズビートが勝率の7割を占めます。
魔術師のペンデュラムコールで、伝説の騎士も使える場面がやや出てきたといったところ。

個人的には、レジェンドオブハートは2800打点のモンスターを複数並べるカードor魔法罠除去が役割だと思ってます。
ライフ2000と戦士リリースで3体並ぶなら満足です。打点としても8000超えますし。

攻撃対象に選ばれたら墓地から魔法罠をセットorモンスター効果を得るに関しては、
戦闘を介さない除去が横行する現環境じゃ正直使えることが少ないので、おまけ程度に考えておきましょう。

bandicam 2015-06-28 22-32-00-892

伝説の騎士三種
コンセプトですが事故要因。1枚あれば十分です。

ヘルモス、クリティウス、ティマイオス、レジェンドオブハート
クリティウスはミラーフォースドラゴンを出せるので、別に使えるのですが、ティマイオスに関しては本当にコストに充てるか、
ブラフの役割程度です。レジェンドオブハートで出せる騎士を増やす為だけに入れてます。
まぁ、召魔装着やサモプリでコストに充てやすいので、そこまで困ったことはないです。各1積み。
ヘルモスは伝説の竜のなかでも非常に使い勝手が良いカード。ヘルモスキャノンがとにかく使いやすかったです。なので3積み。
レジェンドオブハートは、伝説の竜が手札墓地にある&LP2000以上&場に戦士とかなりきつい条件を要求してきます。
なので、これに頼りたくなったので2積みです。

ハルベルト、サウザンドブレード、トリッククラウン
クラウンブレードを支えるカードたち。ハルベルトはSS持ち貫通サーチ持ちと非常に使いやすいので3積みです。
ヘルモスキャノンを使って2枚サーチとかもできますからね。サウザンドブレードは墓地に1枚あればいいので1枚。
トリッククラウンは1枚でも良いんですが、念のため2枚にしてます。

ドラゴディウス、ドラゴノックス
召魔装着でリクルートできるモンスター。ドラゴディウスはサーチ持ちかつP効果も優秀。3積みです。
ドラゴノックスも優秀なんですが、基本ドラゴディウス優先なので1積み。
この2枚も手札の伝説の騎士、竜を処理できるので便利です。

テラフォーミング、召魔装着、サイクロン
テラフォーミングは召魔装着をサーチするために。2積み。
召魔装着は手札をコストにドラゴディウス、ノックスをリクルートできるカード。
伝説の騎士、竜を処理でき、レジェンドオブハートのコストを賄えるので非常に便利、地味に300パンプも強い。3積み。
サイクロンは魔法罠除去として。2積み。

ミラーフォース、脱出装置
ミラーフォースは単体でも使えますが、ミラーフォースドラゴンを出すために3積み。
使い勝手のよい汎用罠として脱出を採用しました。2積み。

制限カード
言わずもがな。

エクストラ
ホープ、ONE。ライトニング
ヘルモスとの相性が良いので、ONEも素材として採用してます。モンスター×2に貫通5000打点を叩き込めるので。
また、LPがどんどん減るデッキなのでONEの効果も結構使います。

ダークリベリオン、ズババジェネラル
脳筋。後者は手札の伝説の騎士を打点に変えられるので、場を選びません。

チェイン
クラウンブレードとして。余裕が生まれたらティマイオスも墓地へ。

ヘルモスキャノン
2回攻撃、貫通を場のモンスターに与える。ワンキルしやすくなります。

タイムマジックハンマー
対象を取らない除外。戦闘を行うバトルステップ時に発動するので、一種の戦闘耐性としても便利。

アルテミス
竜星などのリクルテーマに対して有効。今回は使った動画を採用しませんでしたが、割と強いです。

合神竜ティマイオス
1回しか出したことがないです。3体で8400ダメージですからね。出さなくても勝ててしまうのです。
まぁ、1枚いれておいても良いんじゃないでしょうか。1回ぐらいは役立ちます。
【 2015/06/29 (Mon) 】 デッキ名-た行- | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


