盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【聖戦士カオスソルジャー】



コンセプト
・聖戦士カオスソルジャーの除去でジャグラーや女戦士を使いまわす&除去
・魔装クラウンブレード

DECK RECIPE:http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=229392

《聖戦士カオス・ソルジャー》

bandicam 2015-09-26 15-21-39-197

効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守2500
「聖戦士カオス・ソルジャー」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
除外されている自分の光属性または闇属性のモンスター1体と
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
その自分のカードを墓地に戻し、その相手のカードを除外する。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、
自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。


《バルキリー・ナイト/Valkyrian Knight》

bandicam 2015-09-26 15-21-40-478

効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1900/守1200
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は「バルキリー・ナイト」以外の戦士族モンスターを攻撃対象に選択できない。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地の戦士族モンスター1体とこのカードをゲームから除外する事で、
自分の墓地からレベル5以上の戦士族モンスター1体を選択して特殊召喚できる。



聖戦士の除外及び戻す効果をメインに据えたデッキ。
特にジャグラーを使いまわせるのが大きいですね。

ネクロガードナーでも悪くないのですが、☆が合わないのと、相手ターンの除外なので、如何せん使いにくい印象でした。

その点ジャグラーは防御札&サーチャーなので、使いやすかったですね。

基本的な動きとしては下図を参照。
図1

bandicam 2015-09-26 16-28-24-232

聖戦士カオスソルジャー
コンセプト。基本的に墓地から特殊召喚することで効果を使っていきます。SS持ちが多いので最悪手札から出せます。
2積ではなく3積みの理由としては手札に来ても召魔装着、ドラゴノックスで手札から切って墓地に送れるので。
とにかく墓地に送ることを優先しました、召魔装着やノックスがなくても、ズババジェネラルで手札から装備することも可能です。

バルキリーナイト
もう珍しくないメリット持ち下級アタッカー。召魔装着でA2200になれます。
基本的には戦闘破壊してカオスソルジャーを蘇生することが中心となります。
バルキリーナイトの優れた点としては、自身ともう1体戦士族を除外するので、光か闇の戦士を除外することで、
即座にカオスソルジャーの効果も使えるという点です。普通に使っても1900のアタッカーなので、使いやすいと思います。3積み。

HCハルベルト、サウザンドブレード
汎用戦士枠。非常に使い勝手の良いカードです。属性は地属性ですが、それを差し引いても使いやすいですね。
とりあえず様子見で特殊召喚して使えて、ダメージを与えたら後続をサーチできるのも素晴らしいですね。
サウザンドブレードはクラウンとのシナジーもありますし、クラウンが無くても壁として優秀です。3積みと1積み。

異次元の女戦士
光戦士枠。自身を除外出来るので、カオスソルジャーに繋げやすいです。対象を取らない除外という、遊戯王の
中でも非常に強力な除去ができるのも特徴。除外した後は、カオスソルジャーで戻して、
戦闘破壊からサルベージが可能なので1積みです。リリーサーソラスを除去する時に便利です。

魔装戦士ドラゴディウス、ドラゴノックス、召魔装着
光闇戦士枠&汎用戦士族。召魔装着からリクルートできる使い勝手の良いモンスターですね。
ドラゴディウスはこのデッキの汎用サーチャーです。カオスソルジャーと自信以外はサーチ可能。
ノックスはオマケ要素が強いとは言え、手札を切って墓地から蘇生する効果は優秀です。
たまにP召喚をしますが、基本的にはサーチャーと釣り上げの面が強いです。3積みと1積み。

召魔装着は上記の2体をリクルートできる優秀なフィールド魔法。300パンプも地味に優秀です。
手札が切って展開できるので、カオスソルジャーを切って展開する動きが結構多いですね。3積み。

Emジャグラー、クラウン、ハットトリッカー
汎用性が高いテーマ。今回はジャグラーメインの出張です。
ジャグラーは防御札とサーチャーを兼ね備えており、非常に強力、カオスソルジャーでサーチ効果を使いまわすことが可能です。
能動的に除外出来るのが何よりもの利点だと思ってます。3積み。
クラウンはご存じクラウンブレードの為に入れました。今回はそちらの動きがメインではないので1積み。
ハットトリッカーは非常に緩い特殊召喚持ち。
基本的にはエクシーズ素材です。ジャグラーでサーチするカードとしてこちらが基本ですね。
3積みでしたが、貪欲を入れた方が良いのではないかと思い2積みに変更しました。

テラフォーミング
召魔装着サーチ。対象が消えたらサモンプリーストのコストに充てましょう。2積み。

サイクロン
汎用魔法罠除去。PSYフレームがやたら多かったので3積み。連撃の帝王にチェーンして割れるのも中々良かったです。

ブレイクスルースキル
妨害札。こちらのターンに動いてくるモンスターが未だに多いので入れました。2積み。

リビングデッドの呼び声
汎用蘇生札。相手ターンにカオスソルジャーを蘇生して妨害することも可能。3積み。

制限カード
強い。

エクストラ
ラヴァルバルチェイン
2積みの理由として、3体並ぶ&蘇生札がある時、1体目のチェインから
ジャグラーを墓地に送り、除外からハットトリッカーサーチ、特殊召喚からチェインでカオスソルジャーを墓地。
蘇生札で蘇生から効果発動・・・といった展開ができるからです。
1体目が妨害札等で除去などされても、2体目がいると安心できますしね。墓地から蘇生が基本の動きなので。

ズババジェネラル
召魔装着等がなかったりしたときに手札からカオスソルジャーを装備して打点に変えられるので採用。
チェインがいるので別の1枚に変えてもいいかもしれませんね。1回しか使いませんでしたし。

【 2015/09/26 (Sat) 】 デッキ名-さ行- | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


