盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記10/1

resize2-img.jpg

秋も深まり、朝夕は肌寒さを覚える昨今、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。

私はこの間まで入院していました。軽度だったので、1週間程で完治しましたが。

久々に死ぬかと思いました。




さて、遊戯王のお話。

制限改訂も施行されプトレマイオスとノーデンが使えなくなりました。

この2枚の禁止を皆さまは予想できましたか?

私はノーデンを今年7月頃に売ってしまいましたので、暴落して売り逃した・・・なんてことはありませんでした。
プトレマイオスに関しては、そもそも持っていませんでしたし。

驚きだったのは、門が準制限になったことですね。TCGでは禁止扱いなだけに驚きました。

初手存在率が1枚の時は15.00%だったのに対し、2枚ですと28.08%と1枚の時よりも約1.8倍も高くなりますしね。

参考:確率 -遊戯王カードWiki

後、個人的に注目しているのはバルブの緩和ですね。
私はナチュルを使っているので、汎用性が高い地植物が使えるようになるのは喜ばしいことです。

従来通りジャンクドッペルに入れるのも良し、シャドールに入れてデッキ内融合でシェキナーガを出すのも良し。
にん人もOCG化しましたし、植物シャドールなんかも組めそうです。



動画のお話。

コメントマイリス、リツイート等有難うございます。
コメントは全部見てます。 反応が見たくて投稿してるところもありますしね。

【武神カウントダウン】その2


そういえば前回作った時から大分たったな・・・と思って調整して投稿。
ヒルコはまだ使えなかったので、さほど変更した印象はなかったです。

だったらヒルコ入りを投稿しろよって思うかもしれませんが、入れても1枚でしょうね。アマテラスでオキツを戻すぐらい。
アマテラスはクイックエフェクトなので、十分意味はあると思います。軸はあくまでもカウントダウンです。

対特殊勝利戦が多かったのは、まぁ、尺の都合とかもありますね。
一番は、カウントダウン自体やることは単調なので、カウントダウンで勝利も1回で良いかなと思ったので。

勝率は残念ながら切断が多かったので良くわかりません。
ただ、カウントダウンとは違って攻撃も普通に可能なので、カウントダウンを使うまでもなく倒したことはままあります。
あれそれってカウントダウンの意味なくね?

【ブンボーグギアギア】

前々から新しいギアギアのデッキを作ろう!と思ってようやく完成したデッキ。

マシンギアギアとの差別化は一応できてます。脳筋具合で言ったら間違いなくこちらの方が上。
苦手な効果で耐性を付与しているテーマと攻撃誘発にも強くなれるのもポイントでしょうかね。

マシンギアギアはこれより安定するので、大会ではやはりマシンギアギアかなと思います。罠も積みやすいですし。
そもそも9期カードのスペックが高すぎてついていけるかどうか怪しいですが。

アンカーくんは本当にWPの自覚あるんですかね・・・。ネプト級のカードにしても多分問題なかったぞ!

【SR幻獣機】

ブンボーグギアギアの動画のコメントに、ヤクルスラーンという文字が見えたので作りました(本当)

初期コンセプトはヤクルスラーンを2体並べて強いぞー!かっこいいぞー!をやるつもりでした。

が、

安定性に欠けていたので、今の形になりました。

動画ではわかりにくいと思いますが、安定性って結構重要だと思いますよ。
私は基本的にフリーに潜ってリプレイを集めているので、ある程度安定してないとまともに集まりません。
切断やらまともに動けなかったりのオンパレードですし。

妨害札も飛んでこない状況ならヤクルスラーン2体並べるのに特化しても良かったんですけどね。
フリーで潜ってもそこそこ勝てる、ぐらいのデッキを組んでるつもりなので。

まぁ、ただ、最近作ったデッキの中ではどこにシナジーあるのこれ?って感じが強いです、はい。
でも、勝ててしまうからしょうがないよね。 動画化が遅かったのもそこにあります。

動き自体、華やかなものがあるわけでもないですしね。
適当にビートしてたら勝てたってパターンが非常に多かった・・・。チャンバラ強い。

【聖戦士カオス・ソルジャー】

SR幻獣機とは対照的に動画化するのが非常に早かったデッキ。
ランク4立ててバルキリーで自爆、カオスソルジャー蘇生で勝ち!みたいなパターンが多かったので、
サレンダーが少なかったように感じました。

魔装クラブレはやっぱり使い勝手が良かったですね。

だったら魔装クラブレに特化した方が強いだろ!って思う方もいるかもしれませんが、
如何せん真帝王領域を張られてエクストラが使えなかったり、対シャドールのときにエクストラに頼らなければならないので。

その点、エクストラを使わず、カオスソルジャーという3000打点が立てられる&除外効果持ちを立てれるこちらの方が、
応用は効きやすいと思います。

ちなみに、当初は20分超えてました。 デッキ切れでpsyフレームに勝つ&別のシャドールとの対戦をカットしました。
仕方ないね。




いつぞやの動画にあったコメントに関して。

画質をどうやったのか教えてほしい
→どうやったと言われても普通に編集してエンコードしてるだけです。私、一般会員。 編集ソフトはaviutlです。

相変わらず良いBGM使いやがって
→いつもご視聴有難うございます。

〇○のデッキお願いします。
→現状、余裕があったら作ります。良さ気な案を思いつかないことが多すぎるのです。
リクエストがあったことは覚えていますので、ご安心ください。




最後に。

前アカウント込で通算81投稿となりました。 中途半端ですね。

出来ることなら100投稿目指したいところです。 

改めて、毎回多くのコメント、マイリス等有難うございます。

ここまで読んでいただき有難うございました。


スポンサーサイト
【 2015/10/01 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
いつも楽しく拝見しております。
グローアップバルブが解禁されたのでガチ構築なナチュルが見てみたいです!
よろしくお願いしますー!
【 2015/10/11 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いつも楽しく拝見しております。
> グローアップバルブが解禁されたのでガチ構築なナチュルが見てみたいです!
> よろしくお願いしますー!


ガチなナチュルですか・・・。多分モスキート軸になると思います。
もしくは蠱惑魔ナチュル。これに関してはもはやナチュル要素あるのこれ?って感じになりかねないので、まだ作ってません。
モスキート軸に関しては海外新規テーマの"Kaijyu"を相手に送りつけて、
自爆特攻できるので、そこで従来の型と差別化できると思います。

今のところ神星樹入りのモスキート軸に関しては過去記事のナチュルモスキート軸その3からさほど変化はしてないですね。

グローアップバルブ入りにするとしたら、どうしてもシンクロよりになってしまうので、また悩みどころなのです。

【ナチュル】を組む意義があるとしたら、基本的にモスキート、フライトフライ、バンブーシュート、とシンクロしない型なので。
いつになるかはわかりませんが、ナチュルの動画はあげるつもりです。
【 2015/10/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


