盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【推理ゲート魔導6軸】



コンセプト
・推理ゲートで墓地に魔導書を落としつつ、☆6魔導を展開
・推理ゲートで墓地に魔導を落として、ラモールの効果を活用
・推理ゲートで墓地に魔導書を落として、ディアールの展開コストに

DECK RECIPE:http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=230918

《魔導冥士 ラモール/Reaper of Prophecy》

bandicam 2015-10-11 14-51-37-246

効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2000/守1600
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分の墓地の「魔導書」と名のついた魔法カードの種類によって以下の効果を適用する。
「魔導冥士 ラモール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
●3種類以上:このカードの攻撃力は600ポイントアップする。
●4種類以上:デッキから「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。
●5種類以上:デッキから魔法使い族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を特殊召喚する。


《魔導鬼士 ディアール/Prophecy Destroyer》

bandicam 2015-10-11 14-51-34-553

効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2500/守1200
このカードが墓地に存在する場合、
自分の墓地の「魔導書」と名のついた
魔法カード3枚をゲームから除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。



回し方。
デッキからラモールが落ちてくることを祈る前に、まず、デッキからバテルを全てサーチしきってしまうのが最重要です。
推理ゲートで一番厄介なのは、バテルがめくれてしまうことなので、それを防ぐためです。
ラモールが捲れれば良し、ディアールが捲れてもまあ良しなので。
名推理で充てられても、バテルからネクロの魔導書をサーチすればOKです。
ディアールに至っては自身の効果で蘇生できます。

理想として、
バテル+グリモorセフェルでデッキからバテルを全てサーチしきれます。
バテル召喚効果グリモorセフェルサーチ、グリモ発動バテルサーチ、セフェル発動バテル見せてグリモコピーバテルサーチ。
これで、推理ゲートが撃ちやすくなると思います。

まあ1ターンで全てをサーチしきらずとも、
グリモ→バテル→セフェル→バテルとサーチして、次ターンに同じことをすれば、良いわけですので、割と楽だと思います。

bandicam 2015-10-12 19-46-52-056

バテル、グリモ
サーチャー。3積み。

ラモール、ディアール
思考錯誤して3:2が一番だったのでこれで。墓地に魔導書があればディアール2体だけでエクシーズ等ができますからね。
3積みと2積み。

セフェル、アルマ、トーラ、ゲーテ、ラメイソン。
使い勝手の良い魔導書。セフェルに関しては色々コピーできるので便利ですが、場に魔法使いがいないと使えないので2枚。
アルマ、トーラも使いまわすので2枚。
ラメイソンは使いまわしに便利ですし、子のカードも除外ゾーンからアルマで持ってこれるので2枚。
ゲーテのみ、攻めにも守りにも使えるので3枚にしました。

ヒュグロ、クレッセン、奇跡
1積み。
ヒュグロは2枚積んでもいいですが、セフェルでコピーできるので1枚にしました。
クレッセンと奇跡はラモールの5種条件の為。
クレッセン、グリモ、バテルで一応7枚体制・・・のつもりです。
奇跡はノリトやマジギャルを出せるので、たまに使います。が、こちらもセフェルでコピーできるので墓地に送っても問題なし。

名推理、モンスターゲート
キーカード。魔導書を墓地に送りながら展開できます。
3積み。

ギャラクシーサイクロン、ブレイクスルー、プリズナー
性質上、墓地発動できる魔法罠のが扱いやすいので。 2積み、3積み、1積み。

制限カード。
つよい。

エクストラ
一番使ったのはノリト!ではなく、ガントレットシューターです。素材取り除きやすいからワンキルしやすいのです。
ランク2は趣味。手札を切れて1ターン守れるカッパにしましたが、ガンテツでも良いです。
サキュバスは除去持ちの魔方使いなのでいれました。エルフでも構いません。
ベアトリーチェは要らない魔導書(奇跡、クレッセン)を墓地に送ったり、プリズナーなどを送れるため。
除去されてもダンテがわいてくるので入れました。ダンテはただのアタッカーです。

【 2015/10/12 (Mon) 】 デッキ名-さ行- | TB(0) | CM(8)
魔導使ったことないんでクレッセンの強さがいまいちわからないんですが7枚体制って考え方もあるんですね
昔出されて驚いたトールモンド軸が見たいなーなんて
【 2015/10/13 】 [ 編集 ]
投稿お疲れ様です
いつも楽しみにしています
レシピに関して質問なんですが
ラモールディアールの枚数を減らし、マットを採用するのはアリでしょうか
【 2015/10/13 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 投稿お疲れ様です
> いつも楽しみにしています
> レシピに関して質問なんですが
> ラモールディアールの枚数を減らし、マットを採用するのはアリでしょうか


コメント有難うございます。

バテル自体は記事に書きました通り、サーチが容易ですが、他の魔導モンスターはそうはいきません。
推理で☆6を宣言されてもリカバリー容易なのと、マットを推理ゲートで出したくないので、採用してません。

ですが、マットを使うのは別にアリだと思います。展開手段は多いに越したことはないですから。
ディアールを減らすか、ラモールを減らすかは好みです。魔導書を減らしても構わないと思います。
クレッセンはあってもなくてもマットならデッキから直接種類を増やせるので、その辺りを減らしても良いと思います。
もし入れるとしたら、私ならクレッセンとラモールを1枚ずつ抜いてマット2枚ですかね。

ただ、当然モンスターを増やすと推理ゲートの威力が下がることも十分に理解してくださいね。
【 2015/10/13 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 魔導使ったことないんでクレッセンの強さがいまいちわからないんですが7枚体制って考え方もあるんですね
> 昔出されて驚いたトールモンド軸が見たいなーなんて


クレッセン3バテル3グリモ3の構築を見たこともありますよ。ジュノンを使う方でしたが。
ランダムに加えるから運ゲーじゃねーか!ってなりますが、サーチカードには変わりないですから。
ちなみに7枚と仮定すると、初手存在率の期待値は1.05枚。
まあ所詮期待値なので、参考程度にしかなりませんけどね。

クレッセンの強さに関しては、正直なところ、このデッキでは"グリモでないから強い" これにつきます。
ラモールに関して、4種まではすぐに到達するんですよね。グリモセフェルゲーテアルマあたりで、
もう一つ何か・・・となった時、初動として、これを使っていた場合5種となるのでそういうときに便利です。
ヒュグロやトーラを使って無理矢理5種にすることも可能ですが、
クレッセンの場合、ランダムとはいえアドバンテージの損失もない魔導書ですからね。
初手にグリモセフェルバテルがある時は、バテルからクレッセンをサーチすると、5種到達しやすいですよ。
【 2015/10/13 】 [ 編集 ]
制限緩和されたらディアボリックガイ欲しい・・・欲しくない?
EXのカッパ・サキュバス抜いて飛車じゃいかんのか?やっぱりデメリットがキツいかな?
【 2015/10/13 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 制限緩和されたらディアボリックガイ欲しい・・・欲しくない?
> EXのカッパ・サキュバス抜いて飛車じゃいかんのか?やっぱりデメリットがキツいかな?


申し訳ないが墓地に落ちない限り事故要因でしかないモンスターはNG
飛車を入れても良いと思いますよ。お好みでどうぞ。
カッパは手札が切れるのでガンテツより優先して採用してますし、サキュバスは除去できる魔法使いエクシーズなので。
【 2015/10/13 】 [ 編集 ]
名推理とモンスターゲートからの大量展開という豪快さと
ノリトとゲーテで丁寧に処理する繊細さを併せ持ついいデッキだと思います。
時にバテルが出ないことを祈る運否天賦なところもとっても素敵。
【 2015/10/21 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 名推理とモンスターゲートからの大量展開という豪快さと
> ノリトとゲーテで丁寧に処理する繊細さを併せ持ついいデッキだと思います。
> 時にバテルが出ないことを祈る運否天賦なところもとっても素敵。


有難うございます。
お祈りしない型も今作ってますよ。
【 2015/10/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


