盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ゴーストリックパレードデッキデス】




・スケルトン等でデッキ破壊
・豊富なサポートカードで防御

DECK RECIPE:http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=233554

《ゴーストリック・スケルトン/Ghostrick Skeleton》

bandicam 2015-10-22 02-51-57-736

効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻1200/守1100
自分フィールド上に「ゴーストリック」と名のついた
モンスターが存在する場合のみ、
このカードは表側表示で召喚できる。

このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
また、このカードがリバースした時、
自分フィールド上の「ゴーストリック」と名のついたモンスターの数まで、
相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する。

「ゴーストリック・スケルトン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

《ゴーストリック・パレード/Ghostrick Parade》

bandicam 2015-10-22 02-52-19-910

フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いのフィールド上のモンスターは、裏側守備表示のモンスターに攻撃できず、
相手フィールド上のモンスターが裏側守備表示のモンスターのみの場合、
相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、相手モンスターの直接攻撃宣言時、
自分のデッキから「ゴーストリック」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。

このカードがフィールド上に存在する限り、
相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。



とりっくおあとりーと!ってことでゴーストリックです。
まぁ、ハロウィン意識してデッキを作ってた訳ではないんですが。

死のデッキ破壊ウイルスが順制限に緩和されたので使ってみたかった次第です。
非常に使いやすいカードなので、お勧めです。シャドール等を相手する場合は注意が必要ですけども。

プレイングとしては、低速のデッキ破壊なので、まず、守ることが先決です。
注意していたのは戦線維持。魔法罠だけじゃ勝てませんからね。
場を固めてからスケルトンをサーチしてデッキ破壊していくのがベストだと思います。

スケルトンのデッキ破壊はネックだった墓地肥し等の問題点を気にすることなく、
減らすことができるので、積極的に使いましょう。

bandicam 2015-10-22 17-43-08-774

キョンシー、パレード
ゴーストリックのサーチャー。キョンシー単体でも☆1のゴーストリックをサーチできるので、優秀です。
場を固めて、キョンシーでスケルトンをサーチして封殺していくのが基本。
パレードは直接攻撃宣言時にサーチですが、ゴーストリックなら同盟を含めサーチできるカード。
相手にダメージを与えられなくなる非常に重いデメリットがありますが、このデッキではさほど問題ではありません。
ダメージを与えたくなった時は普通にハウス等で張り替えて、使い捨て感覚で使うのが無難だと思います。
ランタンとは非常に高相性。ハウスはサーチできるカードが多いので2枚。キョンシーは☆3要員でもあるので3枚。

猫娘、人形
妨害に長けた☆2のゴーストリック。猫娘はナイトと組み合わせると非常に強力。
人形はリクルーターも兼ねている上、メタモルポット等の使いまわしもできます。強制効果なのが玉に瑕。
猫娘は1枚あれば十分。人形も2枚で十分です。

ランタン、マリー
手札誘発の☆1、ランタンは防御と展開、マリーはリクルーターとしてこのデッキの防御の要となっております。
3積み。

スケルトン
このデッキのコンセプト、キーカードですが、1枚です。複数枚あっても同名カードはターン1でしか使えないので。
猫娘などと同じく1枚で十分。墓地に落ちてもデュラハン、アルカードで回収できるためです。

ガイド、シザー
出張セット。召喚権を使わないSRと悩みますが、差別化として
・シザーは手札コストで墓地から出せる
・ウイルス媒体に出来る
・・・と思ったのでこちらにしました。手札が増えやすいゴーストリックとシザーは相性が良いのです。3枚と1枚。

メタモルポット
デッキ破壊兼ドローソース。発動するだけで5枚デッキ破壊を進めます。皆既日食と非常に相性が良いです。
また、人形で使いまわせるので、複数回発動できたりもします。

成金ゴブリン。
ドローソース。デッキ破壊なのでLP回復してもそこまで痛手ではないです。3積み。

皆既日食の書、死のデッキ破壊ウイルス
クイックエフェクトのデッキ破壊カード。
皆既日食は使いどころが難しいですが、死のデッキ等と合わせると非常に強力。メタモルなども使いまわせるので。
ウイルスは除去、手札破壊、デッキ破壊と非常に強力、デメリットもコンセプト上問題ないです。
3積みしたいレベルで汎用性が高かったカード。まあどちらも2積みですが。

闇の護封剣、パニック
相手のカードをセットできる優秀な効果。守封剣は形式変更不可のおまけ付き。
パニックはスケルトン人形、キョンシーを能動的に発動できるので、使い勝手が良いです。サーチ、サルベージ出来ますし。
枠の都合上、護封剣は2枚。パニックは3枚。

ハウス、ロールシフト、ナイト
1枚積み。ハウスはデッキ破壊よりもLPを削った方が早いと感じた時に使います。
ロールシフトもサーチ&サルベージできるので、1枚。ナイトも同じ理由。

アウト
ゴーストリックカードを守るカード。ただこれを使うとロールシフトやパニックが使えなくなるのでご注意。
特にビュート等の一掃カードから守れるのが強い点。後はサーチ&サルベージが容易なところも。
2枚ですね。

制限カード
強い。休戦は防御札として非常に優秀。

エクストラ
駄天使、アルカード、デュラハンを3枚、サキュバスを1枚積めばOKです。
優先順位は駄天使≧アルカード>デュラハン>>サキュバスですね。

【 2015/10/31 (Sat) 】 デッキ名-か行- | TB(0) | CM(14)
このゴストリからiyoさん事を知ることが出来ました!
デッキも面白く、非常に熱い試合が多く大満足です
ちょっとしたリクエストなんですがiyoさんのシャドールを見てみたいです
【 2015/11/02 】 [ 編集 ]
ゴーストリックを愛用している者です。
スケパレ軸のデッキを組むうえで、大変参考になりました。
ところで、今回の動画で使用されたBGMの詳細を教えていただけますでしょうか?
【 2015/11/02 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> このゴストリからiyoさん事を知ることが出来ました!
> デッキも面白く、非常に熱い試合が多く大満足です
> ちょっとしたリクエストなんですがiyoさんのシャドールを見てみたいです


ご視聴頂きどうも有難うございました。
リクエストの件了解しました。シャドールは色々なテーマと非常に混ぜやすい優良テーマですね。
まぁ、その汎用性からか規制されてしまいましたが。
【 2015/11/03 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゴーストリックを愛用している者です。
> スケパレ軸のデッキを組むうえで、大変参考になりました。
> ところで、今回の動画で使用されたBGMの詳細を教えていただけますでしょうか?


ご視聴頂きどうも有難うございました。
BGMに関しては、動画の最初にも書いてありますが、Halloween partyって曲です。
参考URL:https://youtu.be/KJlkG0_0Swc
【 2015/11/03 】 [ 編集 ]
ゴストリのレシピとても参考になりましたー♪ 自分はsinをよく使うのですが・・・もしよかったらsinを使ったデッキレシピをぜひみたいです~ 
【 2015/11/06 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゴストリのレシピとても参考になりましたー♪ 自分はsinをよく使うのですが・・・もしよかったらsinを使ったデッキレシピをぜひみたいです~ 


ご視聴頂きどうも有難うございました。
sinは他のテーマと混ぜたりしにくいので、素直にスキドレ等を積んでメタビートにした方がよさそうですね。
【 2015/11/06 】 [ 編集 ]
参考にさせていただきます。
普段は一人回ししかできず、初歩的な質問になってしまい恐縮ですが
現環境でゴストリがいちばん戦いにくい相手はやはり帝なのでしょうか?
裏側にしてもリリースされてしまいますし、帝の効果は裏側にしても無効にできないので・・・。
サイドに生贄封じを3積みしたいのですが、それ以外の対策カードも採用した方がいいと思われますか?
マクロも採用できなくはないですが・・・
帝に当たった場合はサイチェンで相手を裏側にするカードを抜いてしまったほうがいいのでしょうか・・・。
マジェスペクターも裏側でリリースできてしまうので、対策に悩んでいます。
【 2015/11/10 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 参考にさせていただきます。
> 普段は一人回ししかできず、初歩的な質問になってしまい恐縮ですが
> 現環境でゴストリがいちばん戦いにくい相手はやはり帝なのでしょうか?
> 裏側にしてもリリースされてしまいますし、帝の効果は裏側にしても無効にできないので・・・。
> サイドに生贄封じを3積みしたいのですが、それ以外の対策カードも採用した方がいいと思われますか?
> マクロも採用できなくはないですが・・・
> 帝に当たった場合はサイチェンで相手を裏側にするカードを抜いてしまったほうがいいのでしょうか・・・。
> マジェスペクターも裏側でリリースできてしまうので、対策に悩んでいます。


そうですね、裏守備にしてもリリースされてしまう【帝】は非常に相手にしたくないデッキです。
なので、サイドは寄せるべきだと思います。ゴーストリックの動きを阻害せず、メタが張れる生け贄封じはもちろんのこと、
Ememにも刺さる御前試合を積むのは十分ありだと思います。
死のデッキ破壊ウイルスは刺さっているといえば、そうなんですが、エレボスの墓地効果でリカバリー出来てしまうので、
それを積むのなら御前なりを張った方が優位に進めると思います。
あとは、イデアエイドスをまとめて除外出来る連鎖除外も良いと思います。

マジェスペクターは生け贄封じはもちろんのこと、強いのは魔法罠ですので、ハンドアドバンテージを稼ぎやすいゴーストリック
ではサイクロンよりもツインツイスターが良いと思います。あとは昇天の剛角笛のP対策として十分かと。
また、超ピンポイントなメタですが、猛毒の風があれば、非常に優位に進められると思います。

また、エレボスには効きませんが・・・テラフォーミングでサーチができるアンデットワールドも良いかもしれません。
参考になれば幸いです。
【 2015/11/11 】 [ 編集 ]
コメント失礼します
動画からゴストリ見て自分もやりたいと思いやってみました!!
まだまだプレイングが下手ですがとってもたのっしいです!!!!
いくつかいいリプレイが取れて満足してるしこないだなんかはEMインフェルニティにも勝てましたww
自分もリクエストしていいのでしたらいつかリチュアを見てみたいです
今後も参考にさせていただきます!
【 2016/01/17 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> コメント失礼します
> 動画からゴストリ見て自分もやりたいと思いやってみました!!
> まだまだプレイングが下手ですがとってもたのっしいです!!!!
> いくつかいいリプレイが取れて満足してるしこないだなんかはEMインフェルニティにも勝てましたww
> 自分もリクエストしていいのでしたらいつかリチュアを見てみたいです
> 今後も参考にさせていただきます!


参考になったのなら幸いです。
ゴーストリックは割と決まれば勝てるデッキなので、プレイングミスのないように頑張ってください。
リクエスト受け付けました。いつになるかはわかりませんが。
【 2016/01/19 】 [ 編集 ]
こんにちは。
遊戯王初心者ですが動画で見てこちらのゴストリデッキを試して以来、すっかりゴストリにハマってしまいました(笑)
今は何度もこのデッキを使ってデッキを上手く回せるように練習中です。
これからも使っていきたいと思う上で1つ質問があるのですが、今年の4月の制限でデスバスが1枚しか入れられなくなってしまいましたがiyoさんはこのデッキをどう変えますか?
よろしくお願いします。
【 2016/09/29 】 [ 編集 ]
↑すみません
デスバスではなくデスガイドでした
【 2016/09/30 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんにちは。
> 遊戯王初心者ですが動画で見てこちらのゴストリデッキを試して以来、すっかりゴストリにハマってしまいました(笑)
> 今は何度もこのデッキを使ってデッキを上手く回せるように練習中です。
> これからも使っていきたいと思う上で1つ質問があるのですが、今年の4月の制限でデスバスが1枚しか入れられなくなってしまいましたがiyoさんはこのデッキをどう変えますか?
> よろしくお願いします。


うーん2択ですね。
一つの案はSRベイゴマックスとタケトンボーグ。こちらは召喚権を使わずにランク3を立てることができます。
OUT デスガイド3 エッジインプ1
IN  ベイゴマックス3 タケトンボーグ1

もう一つの案はマスマティシャン。エッジインプを落としてから蘇生という形になります。
手札コストを1枚要求されるという点を除けばこちらはデスガイドとさほど変わらない使い勝手になるかと思います。
10月から準制限になりますので、2枚入れれますしね。

OUT デスガイド2 要らないカード(メタモルポット辺り)1
IN マスマティシャン2 クリッター1

クリッターを入れるのはデスガイドのアクセス先を増やす為です。腐りにくい上、ウイルスコストに充てられます。
こんな感じでどうでしょうか。
【 2016/09/30 】 [ 編集 ]
↑とっても参考になりました!
ありがとうございました。
【 2016/10/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


