盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【地獄詩人ヘルポエマー】



コンセプト
・ヘルポエマーのハンデス+剛角笛を使ったコントロールデッキ
・【デーモン】

DECKRECIPE:http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=237657

《地獄詩人ヘルポエマー/Helpoemer》

bandicam 2015-12-12 03-09-50-555

効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻2000/守1400
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた場合効果が発動する。
このカードが墓地に存在する限り、相手バトルフェイズ終了時に
相手は手札からカードを1枚ランダムに捨てる。

このカードは墓地からの特殊召喚はできない。



《昇天の剛角笛/Grand Horn of Heaven》

bandicam 2015-12-12 03-09-47-702

カウンター罠
(1):相手メインフェイズに相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

その後、相手はデッキから1枚ドローし、相手メインフェイズを終了する。



ヘルポエマーの効果と剛角笛の効果を合わせて、ハンデスかエンドフェイズの二択を迫るのがコンセプトです。

どういうことなの・・・という方のために公式の画像を使って簡易説明をば。

fc2_2015-12-12_21-32-57-960.jpg

上記の図の如く、バトルフェイズを飛ばした場合、メインフェイズ2へ移行することはできません。
メインフェイズ1→メインフェイズ2という流れは出来ないのです。

従って剛角笛のメインフェイズスキップを使うことで、エンドフェイズまたはバトルフェイズを強制することができます。
ヘルポエマーはバトルフェイズに入らないとハンデスが行えないので非常に相性が良いです。
魔法罠を伏せる間もなくハンデスかどうかを迫れるので。
剛角笛で1ドローさせるので、1体だけだと効果は薄いですけどね。それでも十分なんですけども。


bandicam 2015-12-12 19-00-14-299

地獄詩人ヘルポエマー
コンセプト。事故要因でもあるので2枚。

ジェネシスデーモン、騎兵、エキセントリック、トリックデーモン、雄叫び
【デーモン】パーツ。トリックデーモンで色々サーチできるのは強い。基本、魔サイの効果で落としてサーチします。
ジェネシスと騎兵は1枚あれば十分だと感じました。トリックデーモンも、雄叫びで使いまわすので2枚。
エキセントリックも3枚は不要だと感じたので2枚です。

ジュラゲド、ヘルウェイパトロール
ジュラゲドは打点補強+追撃等使い勝手が良いので入れました。
相手の攻撃の時不意に湧いてきてパンプアップ等もでき優秀2枚。ヘルウェイは手札のヘルポエマーを出せるカード。
魔サイで落として使うのが基本になるかと思います。2枚。両者ともトランスターンでヘルポエマーになれます。

魔サイの戦士、魔界発現世行きデスガイド、彼岸の悪鬼スカラマリオン
キーカード。デスガイドからつないでランク3を立てます。
魔サイはヘルウェイやトリックデーモン、スカラマリオンを墓地に送れるので優秀、破壊耐性付与も優秀です。
3枚でしたが枠を考慮し2枚にしました。
スカラマリオンはデスガイドから繋いで、デスガイドをサーチできるので入れました。
SS持ちなのでリリースコストにも。守備も高いですしね。1枚。
ガイドはもちろん3枚。

闇の誘惑
このデッキはランク3を立てやすいのでリヴァイエールから帰還でき、相性が良いです。2枚。

強制転移
トリックデーモンなどを送ったり、ヘルポエマーを送ったりと色々便利。変わったところではアシゴなんかを送りつけたりも。2枚。

堕落
デーモンの切り札。デーモンカードがある場合、バーン効果の強奪。3枚入れてもいいですが、今回は2枚。

トランスターン
ヘルポエマーをデッキからリクルートできる稀有なカード。スカラマリオンから繋いで☆4悪魔なんかも立てれます。2枚。

ツインツイスター
サイクロン2枚分。その代り手札コストが1枚いります。エキセントリックデーモンが2枚あるので、その埋め合わせで入れました。1枚。

激流葬
デーモンと相性が良い汎用除去。3枚。

昇天の剛角笛
コンセプト、普通に使っても強力ですが、ヘルポエマーと非常に相性が良い、3枚。

制限カード
言わずもがな。

【 2015/12/12 (Sat) 】 デッキ名-さ行- | TB(0) | CM(2)
素晴らしい!
このデッキの新制限バージョンをみたい!
【 2016/06/05 】 [ 編集 ]
Re: 素晴らしい!
> このデッキの新制限バージョンをみたい!


ガイドが制限になりましたが誘惑も解除されたので・・・
out
魔界発現世行きデスガイド2
in
闇の誘惑1 クレーンクレーン1 にすると思います。
あとはダンテを抜いて適当に1枚増やす感じですね。
【 2016/06/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


