盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

PREMIUM PACK 18のカード考察PP18-JP001~010

bandicam 2015-12-27 16-20-00-372


詳しい使い方とかは遊戯王wikiとかで調べるのじゃ。

次:PREMIUM PACK 18のカード考察PP18-JP011~020

《魔帝アングマール》

bandicam 2015-12-27 16-20-00-372

効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2400/守1000
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した時、
自分の墓地の魔法カード1枚を除外して発動できる。
除外したその魔法カードの同名カード1枚をデッキから手札に加える。



上級帝の一体。ステータスはA2400/D1000という昔では高かったが、今では普通のライン。
流石最近のカードと言うべきか、昔の帝特有の強制効果(メビウスは違うけども)ではないのもポイント。

効果は遊戯王では珍しい魔法カードのサーチ効果。ただし、除外したカードと同名カードなので、
制限カードなどの強力なカードはサーチできない。割とバランスの取れた効果。

ほしいカードをサーチするというより、一度使ったカードを再び使いたい、そんな時に活躍するのではないでしょうか。

具体的には、テーマのサーチカード。サーチカードはいくらあっても足りない時が多いです。

アドバンス召喚と相性の良い聖刻龍-トフェニドラゴンをサーチできる招集の聖刻印などをサーチできると次につなぎやすい。
招集トフェニサーチSSアングマールSS効果ラブラSS招集サーチ、アルティマヤSS招集セット効果シンクロモンスターSSなど。

帝においては、現状除外した魔法カードをサーチできるイデアが3積みできるので、そこまで重要な立ち位置ではないと思われる。ただ、効果自体は汎用性が高いので、サイクロンのサーチなど、汎用除去などをサーチしたい人には是非採用してみてはどうでしょうか。

《ジャンク・チェンジャー》

bandicam 2015-12-27 16-20-02-068

チューナー・効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1500/守 900
「ジャンク・チェンジャー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
フィールドの「ジャンク」モンスター1体を対象として以下の効果から1つを選択して発動できる。
●対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
●対象のモンスターのレベルを1つ下げる。



ジャンクモンスターのレベルを変化させる効果を持つ、ジャンクチューナー。
自身を対象とすることで☆2~4のチューナーとして扱えるのは面白いと思う。

自身のレベルを☆4にしてジャンクサーバントをSSして★4エクシーズに繋げるのものも良いかと。
もちろん、チューナーなので、☆8~6のシンクロも可能。地属性なので、パルキオンも出せます。

スターダストアサルトウォリアーと合わせるのも面白いと思います。
クレーンクレーンNS効果チェンジャーSSスタダアサルトSS効果チェンジャーSS効果レベル変更
これで☆10~8のシンクロが可能。

また、クイックシンクロンがあれば・・・
アサルトウォリアーを☆5に変更アルティマヤSS効果エクスプロードSSレッドデーモンべリアルSS
こんな感じに繋げるのも面白いかも。


《ジャンクリボー》

bandicam 2015-12-27 16-20-03-289

効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 300/守 200
(1):自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。



クリボー系モンスターの一体。それジャグラーで良くない?と思ってた矢先、
ジャグラーが禁止になったのでとりあえず、それはなくなった。

が、それにしてもバーンメタのカードは多いので白羽の矢が立つことがあるのかはあやしいところ。
一応ジャンクモンスターなので、ジェットシンクロンでサーチ可能な点で差別化は出来ているはず。

機械複製に対応しているが、だからどうしたといったレベルなので、
使うならサーチ可能なバーン対策カードとして考えた方がよさそうです。

《奇術王 ムーン・スター》

bandicam 2015-12-27 16-20-02-697

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 900/守 600
このカードをS素材とする場合、闇属性モンスターのS召喚にしか使用できない。
(1):自分フィールドにチューナーが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。

(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。

この効果の発動後、ターン終了時まで自分はS召喚以外の特殊召喚ができない。



優秀なレベル、種族、属性を持つ、SS持ちモンスター。デスガイド及びスカラマリオンでサーチ可能。
アルティマヤを出させないといった強い意志を感じるテキスト。それを抜きにしても面白いカードだと思います。

幸い闇属性のSモンスターは優秀カードが豊富にあるので、シンクロ先には困らないでしょうね。

下級モンスターにはSS持ちのモンスターが非常に多く存在するので、出来れば☆5以上の高レベルのモンスターの
レベルをコピーして、SSが容易な低レベルチューナーと合わせたいところ。

また、対象がとれるので、乙女を対象にとって青眼を展開することも可能。

bandicam 2015-12-27 15-13-51-768

ムーンスターのレベル変更後の効果のデメリットは誓約効果ではなく残存効果なので、
チェーンする形でSS効果を持つ乙女の効果は使うことができます。

この盤面作ってどうするのかって?

・・・・・自分で考えるんだ、一応エクシーズ先としてデュラハンとかがあるんだ(*^◯^*)

《スターダスト・チャージ・ウォリアー》

bandicam 2015-12-27 16-20-04-591

シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/戦士族/攻2000/守1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「スターダスト・チャージ・ウォリアー」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。



汎用☆6シンクロモンスター。何といっても、ドロー効果と全体攻撃とどちらも優秀な効果。

アドバンテージ的に、シンクロ召喚というのは、最低2枚のカードを1枚に変えるので、ディスアドバンテージを伴います。
このカードは1ドローがついているので、ボードアドバンテージと手札アドバンテージはそもそも違うと言われたらそれまでですが、
アドバンテージをリカバリー出来るので優秀なことに変わりありません。

もう一つの全体攻撃も優秀ですが、やや打点が低いところがネック。とは言え、色々考えられますね。
全体攻撃と相性がいいカード、ブラックガーデンですね。このカードを出した時点で3体のトークンを生成できます。
また、ラッシュウォリアーでステータスをリセットできるので、相性は悪くないと思われます。

また、風属性なので、ピリカを擁するガスタやSRでの採用も考えられるでしょう。

《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》

bandicam 2015-12-27 16-20-04-030

シンクロ・効果モンスター
星0/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
ルール上、このカードのレベルは12として扱う。
このカードはS召喚できず、自分フィールドのレベル8以上で同じレベルの、
チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。

(1):このカードは効果では破壊されず、
攻撃力はフィールドのモンスターの数×1000アップする。
(2):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
お互いのフィールドに同じ数だけ「邪眼神トークン」
(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。

このターンこのカードは攻撃できない。



特殊な召喚条件を持つシンクロモンスター。出すのは面倒ですが、それに見合った制圧力を持ちます。
トークン生成効果が強力で、相手の展開を阻害&自身の打点強化に繋げられます。

無理なく出せるテーマは【森羅】でしょうね。コピープラントとレギアの組み合わせになると思います。

先攻でフェルグラなどのエクシーズを出すより、このカードを出した方が
相手の展開抑制&壁を出すことになるので、こちらの方が時間稼ぎに向いていると思います。
あまったトークンはレギア、シャーマン等のリリースコストに充てれば良いかと。

ただ、対象耐性、戦闘破壊耐性がない上、元々のAは0とブレイクスルーに非常に弱いです。

このカードを出せるということは、アルティマヤ・ツィオルキンを出せるということなので、
エクストラに枠があるのなら状況によって出すのを選んだ方が良さそうですね。

《No.37 希望織竜スパイダー・シャーク》

bandicam 2015-12-27 16-20-16-502

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
「No.37 希望織竜スパイダー・シャーク」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時、
このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



どちらの効果も非常に優秀な効果な上、A2600と☆4*2のランク4の中ではかなり高いです。
前半の効果はダメージステップには使えないものの、全体1000ダウンとかなり強力。攻撃抑制にも攻めにも使えます。

後者の蘇生効果も非常に優秀で、タイミングを逃すとはいえ、この手の効果にありがちな同盟カードを蘇生できます。
アドバンテージのリカバリーができる上、エクシーズ素材の有無は関係ないので、リビングデッドなどで蘇生して
自爆特攻から繋げたりと汎用性は高いです。
ターン1の制限がついているので、ループは不可能ですが、A2600の壁として使うのもありですね。

水属性主体の【魔人】デッキに入れてみるのも面白いかもしれません。打点補強ができることと、蘇生効果で
ハミハミハミングを蘇生、さらに展開・・・といった流れにも繋げられます。

バハムートシャークを使った水属性デッキでダブルフィンシャークからセイバーシャークを釣り上げることで、
★3★4エクシーズに繋げやすいので、上記のデッキを組みやすくなると思います。

縛りがあるカードならこれぐらいほしいよね。

《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》

bandicam 2015-12-27 16-20-17-237

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。

(2):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。
(3):自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスターの元々の攻撃力分アップする。



縛り無しメリット効果のみの非常に汎用性の高いモンスター。
特にエクシーズ素材を使わない最初の魔法カードを無効にする効果が強力ですね。

なので、死者蘇生で単純に蘇生しても使えるので非常に優秀。
無効にした場合、素材を増やすので、対象変更の効果も使える可能性もあります。

昨今、ペンデュラムカードの存在から、魔法カードを無効にできるカードの存在はかなり強力だと言えます。
カード・効果の発動どちらに対しても使えるのは流石9期といったところ。

打点もランク8の中ではまぁまぁといった感じ。ただ、後半の効果で打点を強化できるのは良いですね。
このカードを立てておけばA3000以下のモンスターの攻撃から自分のモンスターを守れたりと、防御面でも優秀だと思います。

【青眼】【ギャラクシー】などランク8を出しやすいテーマにとっての新たな選択肢となりえると思います。

《No.35 ラベノス・タランチュラ》

bandicam 2015-12-27 16-20-18-316

エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/昆虫族/攻 0/守 0
レベル10モンスター×2
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分と相手のLPの差の数値分アップする。

(2):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手がモンスターを特殊召喚する度に相手に600ダメージを与える。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。



LP差分があればあるほど、全体強化させる効果を持っています。
LPが負けていれば相手に追いつきやすくなりますし、逆に勝っていれば止めを刺しやすくなります。

ただ、ランク10なので、出せるデッキは限られてきます。
一番無理なく出せるのは【列車】でしょう。グスタフマックスとも相性が良いです。
あとは【ガガガ】も、マジシャンで☆8に変更後、シスターの効果を使えば出せるのでありかもしれません。

バーン効果もパンプアップと噛み合っている上、除去も噛み合っており、かなり強力だと言えますね。
除去は負けている時の返しとしても優秀です。

惜しむ点としてはやはり効果無効に弱すぎる点。対象耐性がないので、ブレイクスルーで一発で雑魚と化します。
また、ラグナゼロは天敵となります。まあこれぐらいの穴がないと突破が辛いので、致し方無いですけどね。

《No.84 ペイン・ゲイナー》

bandicam 2015-12-27 16-20-19-057

エクシーズ・効果モンスター
ランク11/闇属性/昆虫族/攻 0/守 0
レベル11モンスター×2
このカードは自分フィールドのX素材を2つ以上持った
ランク8~10の闇属性Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。

(1):このカードの守備力は、自分フィールドのXモンスターのランクの合計×200アップする。
(2):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が魔法・罠カードを発動する度に相手に600ダメージを与える。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの守備力以下の守備力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。



効果云々よりも、重ねられる点が一番優秀なカード。セブンシンズへの繋ぎですね。
魔法罠、守備力参照のラベノスタランチュラといった感じの効果。ただ、全体パンプアップはないです。

このカードだけですと、D2200としょっぱいので他にXモンスターを並べられるかがカギ。
ただまあ、守備力軽視の遊戯王ではD2200以下の除去ですら割と使えると思います。

【ギミックパペット】辺りでは非常に使いやすいと思います。
ジャンクパペットでエクシーズギミックパペットを蘇生し、このカードを重ね、除去、セブンシンズで攻撃といった流れになるでしょうか。
RUMアージェントカオスフォースのサルベージ効果も即使えるのも利点かと。

他にはギャラクシーなどで、銀河零式でエクシーズモンスターを蘇生し、重ねると良さそうです。
・・・枠が余ってるかどうかですけども。
スポンサーサイト
【 2015/12/27 (Sun) 】 考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR