盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

【ガガガシャドール】



コンセプト
・ガガガヘッドで釣り上げからエクシーズ
・マシュマック1キル
・シャドールで墓地肥し、魔法罠除去、展開抑制

《ガガガヘッド》

bandicam 2016-01-08 21-24-50-311

効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2100/守2000
(1):相手フィールドにのみモンスターが存在する場合、
このカードはリリースなしでレベル4モンスターとして召喚できる。

(2):このカードが召喚に成功した時、
「ガガガヘッド」以外の自分の墓地の「ガガガ」モンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

このターン自分は「ガガガ」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚ができない。

(3):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。




《影依融合/Shaddoll Fusion》

bandicam 2016-01-08 21-24-54-133

通常魔法
「影依融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから
「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、
自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。



エクシーズ&融合デッキ。

ガガガヘッドは半上級、2体釣り上げ、素材時ドロー付与とアドバンテージの塊みたいな効果なのですが、
一つ大きな欠点が。それはガガガを素材としたエクシーズ召喚以外のSSが不可になる点です。

エクシーズ先はフェルグラントやノリト等、魔法罠に耐性、無効効果持ちが多いのでさほど気にしなくて良いのです。
問題はヘッドと、釣り上げたモンスターが無防備な点。
このデッキはシャドールで墓地を肥やしつつ魔法罠を除去することでヘッドの効果をスムーズに発動できるようにするのが
コンセプトとなっております。

1度墓地にガガガを送ってしまえば、シスターからリベンジをサーチ発動などで、エクシーズしやすくなります。

そして、シャドールとガガガは種族属性サポートが共有できます。
また、シャドールドラゴン、ビースト等、【魔法使い族】に普通に入るようなモンスターを擁するシャドール自体
汎用性が高いので、非常に戦いやすいと思います。

展開例
影依融合、ガガガヘッド
相手の場にエクストラからSSモンスター。
影依融合発動、リザード+マジシャン墓地ミドラーシュSSリザード効果ファルコン墓地効果SS
ヘッドNS効果マジシャン+αSSミドラーシュ効果影依融合回収マジシャン効果☆6
トレミスSS効果1ドロー効果ヘッド回収

場トレミス、ファルコン、α
手札、影依融合、ガガガヘッド

レベル関係
シスター+マジシャン=☆2~10
シスター+ガール=☆5
シスター+ヘッド=☆6or☆8
マジシャン+ガール=☆1~8

このうち最も使うのがシスターヘッドの組み合わせなので、ランク8、ランク6を多めに採用しております。

bandicam 2016-01-14 01-30-00-284

ガガガ

ヘッド、シスター
コンセプト。シスターはサーチャーと☆合わせ効果どちらも優秀。サーチ先はボルトとリベンジですが、
ヘッドを握っている場合はボルトの方をサーチした方が無難です。ランク8を立てる場合はリベンジで。
ヘッドは上記の通り、釣り上げとして優秀。ヘッドとエクシーズする場合はシスターが多いかと思います。3積み。

マジシャン、ガール、ガードナー
マジシャンは墓地肥しが容易なのと、同名2体を並べられないので1枚。レベル変更で素材が役割。
シスターもマジシャンと合わせるのが基本となりますので1枚で十分ですね。ガードナーはワンキル対策にもなります。
ガールはほぼマシュマック1キルの為だけに採用しています。
シスターとヘッドの存在から非常に決まりやすかったです。

ドドドバスター
オトマノ連携でサーチできる半上級モンスター。1900アタッカーとしても、シェキナーガの素材としても。
普通に同名釣り上げてランク6エクシーズに繋げられるのもポイント。2積み。

オトマノ連携
サーチカード。3積み。ガガガとドドドをサーチできます。手札のガガガを墓地に捨てれるのもポイント。
ガガガの相方はドドドバスターが無難だと思います。

ガガガボルト、リベンジ
ガガガサポートカード。ボルトはシスターからサーチできる露払いとして便利。1積みですが、2枚でもいいかもしれません。
リベンジはガガガ汎用蘇生。エクシーズ素材にした時の打点パンプも地味ながら強力、2積み。

シャドール

ドラゴン、ヘッジホッグ
ヘッジほっぐはサーチャーなので2積み。ドラゴンは汎用性が高いので2積みとなっております。

ビースト、ファルコン、リザード
ビーストもシャドールと関係なく汎用性がありますが、上級なので1積み。ファルコン、リザードは1積み。
ファルコンは効果使用後、ドドドバスターやヘッドのアドバンス召喚のコストに充てることが多かったです。
なので、シンクロモンスターは採用しておりません。
リザードは基本ビーストかファルコンを落とすために採用してます。リバース効果も優秀。

影依融合
コンセプト。サーチできる条件付き愚かな神葬+サイクロンと捉えています。
ミドラーシュもシェキナーガもどちらも強力なモンスターですので、状況に合わせて使いましょう。2積み。

神の写し身との接触
制限カード。相手の特殊召喚に合わせてミドラーシュを出したり、追撃したりと便利。

闇の誘惑
闇属性サポートドローソース。2積み。

黒魔族復活の棺
魔法使い族サポート。効果で墓地に送るため、シャドールの効果を使えたりします。シスターは棒立ちだと貧弱なので、
シスターからヘッド、シスターでサーチしたリベンジで釣り上げてエクシーズという場面が多かったです。2積み。

増殖するG
展開抑制。2積み。

ブレイクスルー
妨害札。1積み。

ツインツイスター
汎用魔法罠除去。手札が切れるのでヘッドにつなぎやすいのも魅力。

制限カード
強い。

エクストラ
ミドラーシュ、シェキナーガ
融合先。前者は大概出せます。後者はガードナー、マスマティシャン、ドドドバスターと。
強力な妨害札として両者友使い勝手が良いのも魅力。
ミドラーシュは大体ヘッドのアドバンス召喚のコストになってることが多いです。

ランク8
フェルグラント
一番使い勝手のよいランク8なのではないでしょうか。2積みしても良いかもしれません。
ランスロット
2番目に使いました。ダイレクトアタックと効果抑制両方とも使いやすいですね。

ランク6
ノリト
魔法罠封殺。縛りがありますが、ガガガなら問題ないです。
トレミス
ヘッドを使いまわしたり、バウンスしたりと大活躍。
ビヨンド
3000打点も優秀ですし、出た時に攻撃力を0にするので、返しとしてとりあえず出しておけば何とかなります。

ランク5
マシュマック
ガールはこいつの為だけに入れてます。勝利の3割は大体こいつ。
基本ガール+シスターで出してました。マジシャンでも出しますが、シスターでリベンジサーチして釣り上げる方がはやいですね。

スポンサーサイト
【 2016/01/16 (Sat) 】 デッキ名-か行- | TB(0) | CM(7)
いつも楽しく拝見してます。
いつもプレイングとデッキ構築が素晴らしく、動画を楽しみにしています。ただ動画の最後のコメントの「影依融合でマジシャン落としてミドラーシュ~」の流れは無理なのでは…?
【 2016/01/17 】 [ 編集 ]
ミドラーシュは生贄ですね。投稿してから気が付きました。すみません。
【 2016/01/17 】 [ 編集 ]
以前シャドールをリクエストした者です
今回のガガガシャドールもプレイングが上手く、内容も非常に楽しめました
ありがとうございました
【 2016/01/18 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いつもプレイングとデッキ構築が素晴らしく、動画を楽しみにしています。ただ動画の最後のコメントの「影依融合でマジシャン落としてミドラーシュ~」の流れは無理なのでは…?

> ミドラーシュは生贄ですね。投稿してから気が付きました。すみません。


見間違いは誰にだってあるんだ(*^◯^*)
【 2016/01/19 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 以前シャドールをリクエストした者です
> 今回のガガガシャドールもプレイングが上手く、内容も非常に楽しめました
> ありがとうございました


ご視聴有難うございます。
楽しんで頂けたようで何よりです。シャドールは汎用性が高いので、混ぜ物としてやはり優秀ですね。
【 2016/01/19 】 [ 編集 ]
投稿お疲れ様です
こんばんは、いつも楽しく拝見しております。
ガガガとシャドールの可能性を感じました!
ちょっとしたリクエストなのですが破壊を介さない除去持ちが増えた今、ガスタを使ってみて頂きたいなと思いました。
iyoさんが作るガスタが非常に気になったためです。
急なリクエストで申し訳ありません、気が向いたら一考して頂けたらなと思います。
【 2016/01/22 】 [ 編集 ]
Re: 投稿お疲れ様です
> こんばんは、いつも楽しく拝見しております。
> ガガガとシャドールの可能性を感じました!
> ちょっとしたリクエストなのですが破壊を介さない除去持ちが増えた今、ガスタを使ってみて頂きたいなと思いました。
> iyoさんが作るガスタが非常に気になったためです。
> 急なリクエストで申し訳ありません、気が向いたら一考して頂けたらなと思います。


ご視聴有難うございます。
ガスタですか。スフィアードの反射を活かした自爆特攻、転移コントロール辺りが有名でしょうか。
その辺りを活かした構築になると思います。考えておきますね。
【 2016/01/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR