盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【炎星月光】


コンセプト
・月光にユウシ、エンショウを入れて除去力向上
・連続攻撃+炎舞によるパンプアップ

《月光蒼猫》

bandicam 2016-02-23 00-16-32-316

効果モンスター
星4/闇属性/獣戦士族/攻1600/守1200
「月光蒼猫」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
「月光蒼猫」以外の自分フィールドの「ムーンライト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「ムーンライト」モンスター1体を特殊召喚する。



《月光虎》

bandicam 2016-02-23 00-17-10-132

ペンデュラム・効果モンスター
星3/光属性/獣戦士族/攻1200/守 800
【Pスケール:青5/赤5】
(1):1ターンに1度、自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。
【モンスター効果】
「月光虎」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



《月光舞猫姫》

bandicam 2016-02-23 00-16-36-857

融合・効果モンスター
星7/闇属性/獣戦士族/攻2400/守2000
「ムーンライト」モンスター×2
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズ1に
このカード以外の自分フィールドの「ムーンライト」モンスター1体をリリースして発動できる。
このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、
このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる。

(3):このカードの攻撃宣言時に発動する。
相手に100ダメージを与える。




月光に炎星出張。
月光は蘇生やサルベージなど、ボードアドバンテージやハンドアドバンテージを稼ぎやすいのですが、除去不足です。
ユウシとエンショウを入れることで、少しでもそれを補おうというコンセプト。

ユウシ炎舞をサーチする効果を持っており、非常に強力。
エンショウはどちらかというと天機でサーチできる魔法罠除去目的で入れております。

また、ユウシ、エンショウ、蒼猫はA1600と地味にソウコの効果でリクルートしやすいのも魅力。

簡単な相関図はこちら。
bandicam 2016-02-28 22-11-09-857

月光自体優秀なモンスターが多く、それぞれ相互にシナジーしていると思います。

例えば、黒羊と白兎。
黒羊で融合をサーチした後、白兎で黒羊を蘇生、猫姫融合召喚することでサルベージを行えます。
融合が猫姫に変わるだけでアドバンテージの損失がないのが素晴らしいですね。

蒼猫と虎もシナジーが強いです。
虎自体このデッキのアドバンテージを最も稼げるカードなのですが、蒼猫を蘇生することで、エンドフェイズに
自壊し、リクルートできます。

aaa.png

蒼猫、虎、白兎、黒羊
コンセプト。3積み。
蒼猫は非常に緩いリクルート条件な上、同名をリクルートでき、タイミングを逃さない点で非常に優秀です。
虎で蘇生したり、ダイヤウルフで破壊したりしてアドバンテージを稼ぐことが可能です。
倍化能力も強力で同名リクルートで容易に発動できます。

虎はP効果がメインとなりますが、モンスター効果も優秀です。
壁としては蒼猫が尽きた後にリクルートして、蒼猫を蘇生したりすることが多かったですね。

白兎は黒羊とのシナジーが強いですが、猫姫を蘇生して壁にしたりできるので万能ですね。
バウンス効果も強力で露払いをしてから融合召喚につなぐのが基本ですね。

黒羊は融合サーチカード、またサルベージカードとしても使えるので腐りにくいです。
融合素材時にもサルベージ効果を発揮するので、破壊されエクストラに送られた狼や虎を回収出来たりと便利です。

狼、紅狐
狼は基本墓地融合の為に入れております。除外してしまうので最終手段ですね。獅子姫を出すときは基本子のカードで。
黒羊でサルベージ出来るため1枚。
紅狐は弱化能力が強力。連続攻撃とかみ合っております。また、月光を対象とするカードを無効に出来る等、
防御札としても優秀ですね。2枚。

ユウシ、エンショウ
出張。ユウシはダメージを与えるだけで炎舞をサーチできるため優秀ですし、モンスター除去のため2枚。
エンショウは炎舞からサーチできる魔法罠破壊カードとして。1枚。どちらとも自身の効果とかみあっていますね。

犬タウルス
墓地肥しアタッカー。戦闘を行う時のため、相手からの攻撃でも使えます。
紅狐を送ることで大抵のモンスターとの戦闘では負けないですね。月光は割と墓地にいてほしいカードが多いので重宝します。
蒼猫と紅狐を送るのが基本となりますが、黒羊のサルベージ効果と合わせて狼を送ったりもします。

増殖するG
展開抑制。2枚。

融合
融合召喚主体のため3枚。場にモンスターを並べやすい&サーチ手段が豊富のため腐ることは少ないと思います。

サイクロン
魔法罠除去。ツインツイスターではない理由としてスターライトロードや大革命返しを食らいに食らいまくったのと、
コストを必要とせず、こっちの方が小回りがきくので。白兎でバウンスしたりして魔法罠が1枚だけ残る場面が多かったので。

炎舞「天機」
サーチカード。狼以外の獣戦士族をサーチできます。ユウシ、エンショウ、ソウコのコストにも。3積み。

炎舞「天枢」
召喚権追加効果。白兎など召喚を必要とするカードや素早くエクシーズ召喚に繋げられるので割と使えました。1枚。

月光輪廻舞踊
サーチカード。アドバンテージを稼げますが、罠カード、破壊という条件が必要。
1枚入れていますが、月光新規サポートカードの「月光香」の方が使いやすいと思います。
「月光香」が使えるのならそちらに変えるつもりです。

ブレイクスルースキル
妨害札。クリスティアなどに対して有効です。2枚。

天セン
打点強化。連続攻撃と非常に高相性ですし、普通に下級に使っても強力。2枚。

エクストラ

ソウコ
炎舞サーチの為に使うことが多いです。無効化効果も最近では強力だと思います。

ダイヤウルフ
蒼猫を除去へ。リクルートできるので高相性。

ハートランドラコ
炎舞等と組み合わせて。止めなどに。

ガチガチガンテツ
白兎と黒羊で。打点強化。

セイントレア
白兎と黒羊で。面倒な相手はこれで除去。獣戦士なので炎舞の恩恵を受けられます。



スポンサーサイト
【 2016/03/01 (Tue) 】 デッキ名-あ行- | TB(0) | CM(2)
月光に炎星とは上手いと思いました
霊獣も見てみたいです 他と混ぜ合わせにくいテーマですが…
【 2016/03/07 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 月光に炎星とは上手いと思いました
> 霊獣も見てみたいです 他と混ぜ合わせにくいテーマですが…


了解しました。
【 2016/03/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。