盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【苦紋様の土像】



コンセプト
・苦紋様による罠モンスター主体のデッキ

bandicam 2016-05-18 16-50-10-014

《苦紋様の土像/Statue of Anguish Pattern》
永続罠
(1):このカードは発動後、効果モンスター
(岩石族・地・星7・攻0/守2500)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する。

このカードは罠カードとしても扱う。
(2):このカード以外のモンスター扱いの罠カードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードの効果で特殊召喚されたこのカードは相手の効果の対象にならない。
(3):このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在し、
自分の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚された場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。



bandicam 2016-05-18 16-50-13-460

《ソウル・オブ・スタチュー/Tiki Soul》
永続罠
このカードは発動後モンスターカード
(岩石族・光・星4・攻1000/守1800)となり、
自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。
のカードがフィールド上にモンスター扱いとして存在する限り、
このカード以外のモンスター扱いとした罠カードが
相手によって破壊され自分の墓地へ送られる場合、
墓地へ送らず魔法&罠カードゾーンにセットする事ができる。

このカードは罠カードとしても扱う。



罠モンスターによるメタビート。
苦紋様で除去しつつスタングレイやスタチュー共でビートしていくのが基本。

サーチするカードがないのでライオウのサーチ封じはこちらにとって何も影響がないです。

命削りとの兼ね合いから基本的に罠モンスターは相手ターンに展開した方が良いです。
そして調子にのってチェーンを組まないこと。最後に増殖するGを撃たれたら目も当てられないです。

1アドを大切にしていかないときついのでしっかりとマストカウンターなどを見極めることが大切だと思います。

動きに関しては動画を参照。

bandicam 2016-05-18 23-52-06-877

ライオウ
メタビートの代表モンスター。サーチ封じもさることながら特殊召喚対策も兼ねています。ビュートに弱いので。
また高打点なところも嬉しい点、正直6枚積みたいです。

グランモール
対象を取らないバウンス。苦紋様は対象を取るので破壊が効かないor対象に取れないモンスターを除去するのが主な役割。
召喚権は余っているので悪くはないです。強欲で貪欲な壺で除外されてしまわないように2枚。

カイクウ
除外封じ&除外。最初は避雷神でしたが解雇しました。昨今墓地利用、墓地発動が頻繁にあるので投入。
狙いどころは三つ目や電磁タートルといった防御系のカードでしょうか。
こちらは遅いので1回の攻撃を防がれるだけでもつらいので。同じく壺で除外されないよう2枚。

マジックプランター
罠モンスターをドローへ変換。魔法罠ゾーンを開ける目的でも重宝しますが2枚。

強欲で貪欲な壺
2ドロー。10枚除外ですが、デッキからリクルート、サーチするカードが入ってないので対して問題ではないです。
引いたカードで勝負するデッキなので非常に重宝します。3枚。

命削りの宝札
強力ドローカード。相手ターンに展開するのが基本なので特殊召喚出来ないデメリットもさほど気になりません。
ダメージが0になりますが、メイン2で使えば良いだけですね、3積み。

サイクロン
魔法罠除去。2枚。

苦紋様の土像
コンセプト。罠モンスターを展開する度除去出来、自身もそれなりの守備と対象耐性を付与できるので場持ちは中々。
3積み。

深淵のスタングレイ
個人的に最も使いやすかった罠モンスター。1900打点と罠モンスターにしては高い上、戦闘破壊耐性を持っており
非常に優秀。3積み。

ソウルオブスタチュー
コンセプト。他の罠モンスターが破壊される時再びセットできます。
1アドを大切にするデッキなので、攻撃系のモンスターよりも防御系のモンスター優先ですね。
苦紋様と相性が良いのも優秀だと思います。3積み。

カーズオブスタチュー
コンセプト。・・・ですが場に1枚あれば良いので2枚のみ。
他の罠モンスターと戦闘を行った相手モンスターを破壊する効果を持っています。
対象をとらないのでそこそこ優秀。リクルーターも潰せます。

シェイプシスター
チューナー。この点だけで採用しました。罠モンスターで場が埋まっていてもシンクロして開ける等結構便利。
1枚あれば十分だと感じました。

神風のバリア エアーフォース
対象を取らないバウンス。仮想的はエクストラのモンスターたち。ダメージレースを進めるならファイアーフォースなどでも
良いと思います。私はカオスMAXが怖いのでこちらにしました。3枚。

ブービートラップE
永続罠を墓地手札からセットできる効果。とどのつまり罠モンスターの蘇生札ですね。
セット後即座に使える点で優秀。3枚。

宮廷のしきたり
宮廷のしきたり以外の永続罠に破壊耐性を付与する効果。罠モンスターは戦闘・効果で破壊されなくなります。
貧弱な戦線を維持できているのは大体これのおかげ。3枚。

神の通告
ペンデュラム対策、その他もろもろ 2枚。

魔宮の賄賂
羽根箒などの除去にたいしての防御札。2枚。

エクストラ

基本汎用ランク4中心でいいと思います。
あとのエクシーズはランク7やランク5を1枚いれておけばいいでしょう。スタングレイx2でプレアデスを立てれます。

シンクロは☆6になることが多いと思うのでその辺りを中心に。
カオスMAXが嫌いなのでビヒーマス入れました。
【 2016/05/19 (Thu) 】 デッキ名-わ行- | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


