盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プルートデーモン】


コンセプト
・PLUTOによるコントロール奪取
・デーモン

《The suppression PLUTO》

bandicam 2016-06-09 23-37-09-969

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2600/守2000
(1):1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。
相手の手札を全て確認し、その中に宣言したカードがあった場合、
以下の効果から1つを選んで適用する。
●相手フィールドのモンスター1体を選んでコントロールを得る。
●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる。



《ヘル・エンプレス・デーモン/Archfiend Empress》

bandicam 2016-06-09 23-37-11-836

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守2100
このカード以外のフィールド上で表側表示で存在する
悪魔族・闇属性モンスター1体が破壊される場合、
代わりに自分の墓地に存在する悪魔族・闇属性モンスター1体を
ゲームから除外する事ができる。

また、フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
「ヘル・エンプレス・デーモン」以外の
自分の墓地に存在する悪魔族・闇属性・レベル6以上のモンスター1体を
選択して特殊召喚する事ができる。



コントロール奪取主体のデッキ。
デーモンとは種族属性が噛み合いヘルエンプレスによって蘇生も可能と普通に相性は良いです。

PLUTOを組むにあたってサーチして召喚するか、特殊召喚主体か迷いましたが後者にしました。

理由として魔サイという悪魔族専用の墓地肥しカードが極めて優秀な点。それに対して
サーチカードがラグがあるオクトロスやディスアドバンテージが凄まじい魔導契約の扉などな上
召喚についてのコストも考えなければならないと事故が高そうだっただめ特殊召喚主体にしました。

基本相手がサルベージやサーチを使った場合に蘇生して不意打ち気味に使います。
維持しても全伏せなどされて対策を取られやすいので1回使ったら十分だと考えた方がよさそうです。

結果的に伏せを強要できるのでそこをグランパルスやアルカードで除去できるとおいしいですね。
幸い立てやすいことですし。



採用候補だったカード
・デーモンの宣告&天変地異
デーモンなので宣告はサーチ化、天変も宣告とPLUTOと相性が良い。・・・だったのですが事故率を考慮してやめました。
PLUTO単体に特化するならこの手のピーピングカードは普通にアリだと思います。

・悪魔の憑代
上級悪魔族をリリース無しで出せる&召喚した悪魔族が破壊される際に身代わり効果
悪くはなかったんですが、PLUTOのサーチが乏しい・・・乏しいってほどではなかったんですが色々遅いので断念。
デーモンではなく悪魔族なら普通にアリなのでは・・・?とは思いました。ただ永続罠、遅い。

・家臣&帝王カード
ベルネリスなどピーピング出来るカードが割と有り、アドバンス召喚で最上級もサポート!と割と良かったですが
帝が強すぎてあれこれPLUTOいる?ってなってしまったので没。
とはいえ悪くはなかったです。デーモンじゃなければこっちだったかも。考察の余地あり。

bandicam 2016-06-10 01-37-05-060

デーモン
ジェネシスデーモン
除去持ち高打点と優秀な上、妥協召喚も可能と非常に使いやすいですが使いまわせるので1枚。
除外のコストでデーモンを除外してDDRで帰還なんて芸当もできます。

ヘルエンプレスデーモン
墓地の悪魔族を除外して自身以外の悪魔族を守る効果と上級悪魔族を蘇生する効果。
こちらも使いまわせるので1枚。雄叫びからこのカードを経由させてPLUTOを蘇生できます。

デーモンの騎兵
1900打点と高打点な下級。雄叫びからこのカードを経由すればデーモンを完全蘇生出来ます。1枚。

トランスデーモン
サーチ可能なデーモンの中で手札の悪魔族を墓地に送ることが可能なので投入しました。
PLUTOなんかは墓地にいてほしいので。また除外されたカードも回収可能と普通に使い勝手が良いです。1枚。

トリックデーモン
デーモン万能サーチのキーカード。魔サイを経由して墓地に送ることが多いです。
雄叫びをサーチしてこのカードを蘇生、またサーチの流れが一番使いやすいですね。2枚。

エキセントリックデーモン
魔法罠もしくはモンスター除去の万能カード。デーモンなのでサーチ可能なのが一番大きいです。
サイクロンの代わりですね。2枚。

The suppression PLUTO
コンセプト。墓地からの蘇生がメインなので3積みではないです。2枚なのは2体いれば確実に効果を使えるため。
上述した通り、雄叫びからヘルエンプレスデーモンを経由して蘇生もできます。リビデと蘇生も含め割と出しやすいかと。

魔サイの戦士
悪魔族の墓地肥しカード。極めて使いやすいカードです。トリックデーモンやスカラマリオンを送ってサーチも良いですし、上級悪魔族を墓地におくるのも良し。また場での耐性付与効果もこのデッキでは重要。2枚。3枚でも良いレベルですがリビデ3枚あるので。

クレーンクレーン
ガイドの代わり。初動で動きにくくなりました、魔サイなど1枚レベル3が墓地にあればそこまで変わりません。2枚。

増殖するG
ドローカード。展開抑制。2枚。

闇の誘惑
ドローソース。闇が多いのでかなり使いやすいです。DDRと組み合わせても良し。3枚。

トレードイン
ドローソース。トリックデーモンでヘルエンプレスやジェネシスをサーチできるので腐りにくいです。2枚。

ツインツイスター
魔法罠除去。手札のカードを切れるのも良し。1枚。

DDR
誘惑やジェネシスデーモンで除外したカードを帰還させるのが役割。割と使い勝手は良かったです。2枚。

堕落
デーモン専用強奪。DDRを1枚抜いて堕落を増やしても良かったかもしれません。2枚。

激流葬
破壊時に効果が発動するカードが割とあるので有用。3枚。

デーモンの雄叫び
デーモン専用蘇生カード。通常罠という点、サーチできる点からリビングデッドよりも優秀な時があります。
ただしエンド時に破壊やリリースコストに充てられないなどデメリットもあるので結局どっちもどっち。2枚。

リビングデッドの呼び声
蘇生札。PLUTO蘇生の他、相手のサイクロンに対しては魔サイやトリックデーモンを蘇生して効果が使えます。3枚。

制限カード
強い。

エクストラ

魔人
悪魔族という点でジェネシスデーモン存在下でも出せるので優秀。ハミングから未来皇に繋げやすいのもポイント。

フォーチュンチュン
対象耐性、破壊耐性、LP回復効果に加え墓地のモンスターを戻せるとこのデッキでは有用。
クレーンクレーンやデスガイドを戻せるのは大きいです。
また、LP回復できるので瀕死から雄叫びや堕落で立て直しやすくなります。


【 2016/06/10 (Fri) 】 デッキ名-は行- | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


