盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑記:一人旅 四日目

1 (1)

四日目 福井~伏見稲荷

6:30分起床。バイク旅の朝は早い。

取りあえず軽く1時間程進んでコンビニに寄る。朝食の肉まんを食べるのだ。

そしてまた2時間程進む。道の駅が見える。まだ空いていない。

今日は時間をたっぷり使えるんだ(*^◯^*)とポジりつつ向かうは伏見稲荷。

道中琵琶湖を臨むも福井寄りではアクティビティをしている人がいたのに対し京都側では皆無。
というか悪臭が凄まじい。

・・・。

そんなこんなで伏見稲荷にやってまいりました。

伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社。旧称は稲荷神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。
全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社である。初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集める(日本国内第4位〔2010年〕)。現存する旧社家は大西家。

鳥居。鳥居。鳥居。 そんな感じの場所です。

そして外国人の多いこと・・・日本人全然いないぞここ・・・。

聞こえてくるのは中国語、韓国語、英語、・・・スペイン語っぽい言葉なんかも聞こえてくる。

うーむ、流石日本の古都、京都。観光地として世界的に有名なだけある。

かくいう私も鳥居を前に写真を撮りまくる。50枚ぐらい撮った気がする。

割と気に入ってるのはこの写真。

にゃーん()。

狐が後ろから見ているぞ。

さて伏見稲荷。ぶっちゃけ山です。ここ。

30分ぐらい歩いて「まだ中腹だよ^^頂上までまだ30分あるよ^^」みたいな看板を見て心が折れました。

京都暑いんじゃ!外国人もバテバテで回れ右をしている人が割といました。

カリッとした饅頭でおいしかった。でも1個100円は高い。

昼はラーメン屋。グーグル大先生に地元で大人気のチャーシューが有名なラーメン屋を紹介してもらったけど
大したことない&おいしくなかった。うーん、京都はラーメンが有名って聞いたんだけどなあ・・・。

それにしても京都は適当にとっても絵になりますね。

これが普通の街並みだから驚きである。

そんなこんなでひとしきり写真を撮った後、宿に戻っているととある方からご飯のお誘いが。

(*゜◯゜*)

違います。こちらの方です。

京都在住のナナカマド(@nanakamadochan)さんです。

いわゆるオフ会ですね。シャイなので喋れない(*>◯<*)となりそうだったので行くか迷いましたが折角なので行きました。

で、京都の電車に翻弄されたうえ、スマートフォンのバッテリー切れで20分遅刻してしまいました。無能の極み。

はい、そんな中ナナカマド=サンに連れられいかにも京都って感じの通りを進み

担々麺食べてきました。

うん、おいしい。色の割に辛くなく食べやすかったです。

その後、色々お話しました。遊戯王のこと、シャドウバースのこと、観光のこと、HNの由来のこと等々。

楽しかったです。有難うございました。

そんなこんなで四日目終了。
【 2016/09/07 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)