盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【クリストロン】



コンセプト
・アクセルシンクロによる妨害
・墓地効果でシンクロの消費をカバー

bandicam 2016-09-17 21-28-28-135


《水晶機巧-クオンダム》
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。




bandicam 2016-09-17 21-28-20-475

《クリストロン・インパクト》
通常罠
(1):除外されている自分の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、
その相手モンスターの守備力は0になる。

(2):自分フィールドの「クリストロン」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その効果を無効にする。

この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。




マスマティシャンorスクラップリサイクラー+スモーガーorシストバーン
→召喚プラシレータ墓地除外スモーガーorシストSSリヴァイエールSSプラシレータSSスモーガーorシスト除外サーチ

基本の動き。スモーガーの方が後続につなぎやすい。

現状サルファフナーは1枚か2枚。リオンは1枚の予定。


サルファフナーを絡めた動きについての考察。

リサイクラーNSシスト墓地除外ローズサーチサルファフナーSS破壊スモーガーSS
リヴァイエールSSシストSSスモーガー除外インパクトサーチローズ除外トークンSS

次ターンから動き本番といった感じは変わらず。

リサイクラーNSプラシ墓地シストSSリヴァイSS
プラシSSシスト除外ファフナーサーチSS破壊スモーガーSSプラシ破壊シトリィSS
→相手ターンアメトリクス
→クオンダム→ブラックローズ

手札消費が大きいところが気になる。

もう少し最適化したいですね。


bandicam 2016-09-17 22-31-59-727

クリストロン

ローズニクス
貴重な☆4。クオンと合わせてアメトリクス、クオンダムと合わせてΩかスカーライト。
トークンは破壊対象兼レベル調整兼壁。かなり使えるけど再利用可なので2枚。

シストバーン、スモーガー
墓地除外でサーチ。サーチャーは3積みというのは基本。スモーガーの方が多用するのでもし減らすならシストバーン。

ブラシレータ
☆2。シトリィとあわせてクオンダム。墓地除外で展開効果が結構使う。1枚は必須だと思う。安定をとって2枚。

クオン
手札シンクロ。カードを除外しない点で使いやすい上、クオンダム、アメトリクスどちらにもなりやすい。3積み。

シトリィ
墓地シンクロ。除外するので使い勝手が劣るが消費が少ない。増Gやリサイクラーを素材にすると良し。2積み。

インパクト
帰還罠。サーチできるフリーチェーンカードな上、守備0にするおまけつき。クリストロンへの妨害を防ぐ効果もあり、3積み。

エントリー
チューナーを手札と墓地から展開。墓地除外でレベル操作がメイン。サーチできるので選択肢として1枚は入れたいところ。


スクラップリサイクラー、マスマティシャン
墓地肥し。シストバーン、スモーガー、ブラシレータを送るのが役割。3積み。マスマティシャンは緩和されたら2枚入れよう。

シグナルレッド
防御札。バトルフェイズにクオンダムと合わせてブラックローズ。
☆3なのでエクシーズ素材としても優秀。ムサCで回収可能。2枚。

増殖するG
展開抑制。シトリィとあわせてクオンダムへ。2枚。

精神操作
コントロール奪取は単純にアドバンテージ+1のカードなので非常に強力。
シンクロ素材の他、クリストロンの破壊の対象にできるため滅多に腐らない。3枚。

サイクロン
魔法罠除去。2枚。

エアーフォース
対象を取らないバウンス。2枚。ペンデュラム相手は・・・(*^◯^*)

激流葬
フリーチェーンで展開できるカードが多いため発動機会が多い。シンクロクリストロンと相性が良い。3枚。

制限カード
強い。

エクストラ

ブラックローズ2種
どちらか1枚は必須。相手の不穏な動きに対して打てるので非常に便利。枠があったら2枚入れたい。

アメトリクス、クオンダム
枠の関係上2枚ずつ。貪欲とΩで戻すつもりなので2枚だが3枚いれても良さそう。

トリシューラ
こちらも相手ターンに出せると非常に強力。普通にだしても強い。

Ω
インパクトやエントリーを戻したりできるうえ、使ったブラックローズなんかも戻せる有能。制限カードになったけど関係ないです。

リヴァイエール
帰還。2枚入れても良い。


如何せんエクストラがカツカツなのが悩みどころ。後はお好みで。
【 2016/09/18 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
参考にさせて頂いてます!
初投稿失礼します。グリオンガンドが出ましたが1枚でいいと思いますか?またサルファフナーとリオンを入れる場合、何を抜けばいいと思いますか?ご回答のほどよろしくお願いします。
【 2016/10/09 】 [ 編集 ]
Re: 参考にさせて頂いてます!
> 初投稿失礼します。グリオンガンドが出ましたが1枚でいいと思いますか?またサルファフナーとリオンを入れる場合、何を抜けばいいと思いますか?ご回答のほどよろしくお願いします。


ちょっと回してみましたがグリオンガンドは2枚ほしい場面がありましたので2枚入れた方がいいかと。

サルファフナーは好きなカード1枚と、リオンはシトリィかクオン1枚抜いてチューナーを5枚程度にしておくといいと思います。
【 2016/10/12 】 [ 編集 ]
新規はいかがでしょう?
いつも楽しく生配信等々見させてもらってます!!

現段階にてiyoさんの新規を導入したレシピを知りたいです。

なにか改造案、おもしろギミック等をお考えであれば、それも一緒に教えてほしいです!

【 2016/10/21 】 [ 編集 ]
Re: 新規はいかがでしょう?
> いつも楽しく生配信等々見させてもらってます!!
>
> 現段階にてiyoさんの新規を導入したレシピを知りたいです。
>
> なにか改造案、おもしろギミック等をお考えであれば、それも一緒に教えてほしいです!


新規入りの動画作ったので見て頂けたら幸いです。
【 2016/10/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


