盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

【クリストロン】その2



コンセプト
・アクセルシンクロによる妨害
・墓地効果でシンクロの消費をカバー
・グリオンガンドによる除去

前→【クリストロン】

《水晶機巧-サルファフナー》

bandicam 2016-10-22 18-32-12-983

効果モンスター
星5/水属性/機械族/攻2000/守1500
「水晶機巧-サルファフナー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
「水晶機巧-サルファフナー」以外の「クリストロン」カード1枚を手札から捨てて発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「クリストロン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。




《水晶機巧-グリオンガンド》

bandicam 2016-10-22 18-32-17-981

シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/機械族/攻3000/守3000
チューナー2体以上+チューナー以外のモンスター1体
(1):このカードがS召喚に成功した場合、
そのS素材としたモンスターの数まで相手のフィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。

(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
このカード以外の除外されている自分または相手のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。



展開例

NS=召喚 SS=特殊召喚 

スクラップリサイクラー(orジェネクス・ウンディーネ)+クリストロンカード

リサイクラーNS効果ファフナー墓地効果SS破壊効果☆3クリストロンSS効果
リサイクラー破壊シトリィSS

相手ターン
シトリィ効果アメトリクスSS効果(アクセルシンクロンSSΩSS)

捨てたカードで展開が変わります。スモーガーを切った場合は罠をサーチ可能ですし、
ローズニクスの場合はトークンを生成できます・・・つまりアクセルシンクロンからトリシューラができますね。


基本は上で加えてプレシレータや他のクリストロンがあるともっと展開できます。

また、☆3が2体並ぶので、リヴァイエールを立てることも可。
除外したクリストロンを即戻せ、☆3のクリストロンを除外してサーチ可能です。


bandicam 2016-10-22 22-13-50-612

ジェネクス・ウンディーネ、コントローラー
墓地肥し要因。墓地肥しはコストなのでヴェーラー等を受けても大した被害はないです。
ウンディーネは3枚。コントローラーは2枚の比率で採用しました。
コントローラーは☆3チューナーなのでグリオンガンドの素材にしやすいです。

スクラップリサイクラー
墓地肥し要因。こちらはシトリィで除外護、リヴァイエールで戻して追加で墓地肥しを行うことができます。
勿論3枚。

サルファフナー
必須カード。でも墓地肥し要因が6枚もいる上、シストバーンでサーチ可能なので1枚。

シストバーン、スモーガー
サーチャー。サルファフナーの登場により、前回より重要度が増しました。3枚。

ローズニクス
☆4 レベルが高いので高レベルのシンクロを出しやすくなります。打点も高い方。2枚。

プレシレータ
☆2 展開要員。ウンディーネなどで枠が減ったので1枚にしました。
ローズニクスと合わせて3枚ぐらいがちょうどいいかと思います。

リオン
☆3チューナー。効果よりもレベルが高いチューナーとして重宝。
自身の効果でデッキに戻せるため1枚採用。

シトリィ
☆2チューナー。墓地の☆2、☆3と合わせてクオンダムやアメトリクスなど。2枚。

クオン
☆1チューナー。手札コストを要求しますが、除外しないので使いやすいです。2枚。
クリストロンチューナーはあわせて5枚程度が無難だと思います。
あまり多いと事故を招きますので。


増殖するG
展開対策。シトリィと合わせてクオンダムに。


精神操作
破壊耐性持ちやフリーチェーンの除去を一時的に除去できますし、
クリストロンが場にいなくてもサルファフナーで破壊することも容易になりました。3枚。

ツインツイスター
魔法罠除去。ジェネクスコントローラーなどで手札コストが賄いやすくなったのでこちらにしました。2枚。

インパクト
除外されたクリストロンを帰還させます。フリーチェーンで墓地効果も優秀。3枚。

エントリー
手札墓地からチューナーを展開。グリオンガンドの登場によりかなり使いやすくなりました。2枚。

激流葬
グリオンガンドで除去が増えたので枚数を減らしました、2枚。


エクストラ
グリオンガンド
強力な除去効果に加え高ステータス。・・・クリストロンに関連する効果は実はないのですが、
インパクトで守れる為ヴェーラーなどを撃たれる心配がないこと、
相手のバトルフェイズにシンクロ召喚したりできることなどは【クリストロン】独特だと思います。
特にインパクトで守れるのはかなり便利でした。2枚。

フェニキシオン
墓地場の魔法罠を全て除外するカード。
1枚あるとペンデュラム相手に刺さります。特に墓地で発動する魔法罠があるメタルフォーゼには効きますね。

アメトリクス
防御札として。普通に2500打点あるのでアタッカーとしても重宝します。2枚。

クオンダム
チューナー。エントリーとの兼ね合いから1枚は墓地に置いておくと便利です。2枚。

リヴァイエール
☆3が並びやすいのでかなりの頻度で使います。クリストロンはもちろんのこと、リサイクラーを戻してもおいしいです。
1枚。

アクセルシンクロン
☆5のチューナー。ジェットがなくても使います。
ジェット非採用なのはチューナーが多くなってしまうという点と枠の点から。入れてもいいと思います。

シノビA・C
☆7機械。そこそこの打点と効果破壊に対して強いです。1枚あるとシトリィ+アメトリクスで出せて便利かと思います。
スポンサーサイト
【 2016/10/23 (Sun) 】 デッキ名-か行- | TB(0) | CM(4)
動画見ました。今回も非常に面白かったです。
芝刈りさせない為にハンデスしたのにトップ芝刈りとかいう相手の運の良さに苦笑いしました。
【 2016/10/23 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 動画見ました。今回も非常に面白かったです。
> 芝刈りさせない為にハンデスしたのにトップ芝刈りとかいう相手の運の良さに苦笑いしました。



・・・(*^◯^*)
【 2016/10/23 】 [ 編集 ]
動画拝見しました。楽しい動画をありがとうございます。
自分もクリストロンを組んでいるので、とても参考になります。
最初は純で組んでいたのですが、あまりの難しさから現在は竜星との混合タイプを
使っています・・・
純クリストロンでのプレイングのコツ等、教えていただけないでしょうか。
自分の負け筋としては、アクセルシンクロを強要された後にそのまま押し切られることが
多かったので、対処法など。
【 2016/10/28 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 動画拝見しました。楽しい動画をありがとうございます。
> 自分もクリストロンを組んでいるので、とても参考になります。
> 最初は純で組んでいたのですが、あまりの難しさから現在は竜星との混合タイプを
> 使っています・・・
> 純クリストロンでのプレイングのコツ等、教えていただけないでしょうか。
> 自分の負け筋としては、アクセルシンクロを強要された後にそのまま押し切られることが
> 多かったので、対処法など。


クリストロンは相手の動きにたいしてこちらが対応する、
といった状況が多いと思うのでまず相手のデッキを知ることが大事だと思います。

相手のデッキがどこまで動くのか、どこで妨害されるときついかを知ることが一番重要かと。
シンクロ召喚というのは場アドバンテージが減る行為なので、状況的にしないという選択肢も考えたり・・・。

グリオンガンドを出すにしても、インパクトが落ちていれば相手の妨害を受けにくいですし、
その辺りを考慮しつつこちらが妨害すると良いかと思います。

あとは墓地アドバンテージを絶やさないこと。
手札が0の状況でも、墓地にローズニクス、スモーガー、シストバーン、ファフナー、プレシレータが落ちていれば
スモーガー、シストバーンでプレシレータ、インパクトサーチ
ローズニクス効果トークン特殊召喚、インパクト切ってファフナー特殊召喚トークン破壊
プレシレータ召喚効果ファフナー破壊シトリィ特殊召喚ファフナーの効果でリオン特殊召喚
相手ターン
シトリィ効果でプレシレータ特殊召喚クオンダム特殊召喚効果グリオンガンド特殊召喚・・・といったことも可能ですし。
インパクトを墓地に落とせば妨害も1回は防げますし、エントリーならもう少し別のルートもあると思います。
【 2016/10/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR