盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【暗輝ヴァイロン】



コンセプト
輝白竜と暗黒竜で展開力をあげたヴァイロン

参考引用
遊戯王OCGwiki:暗輝ヴァイロン




OCGwikiの奴をベースにちょこっといじっただけなので大した事は書けません

以下引用で大体説明つくのがちょっと悲しい

強力なヴァイロンシンクロ、エンシェントホーリー、スクラップドラゴンを並べて相手を蹴散らします。基本的にプリズムがついた脳筋で殴り殺すことになるでしょう。
暗黒竜と輝白竜、ヴァイロン魔法のサーチによって息切れしづらく、妨害されても次のターンに再展開できます。
そのためトラップは入っていません。
ケーストもピン刺ししてあるので、サーチからのケーストループも狙います。事故防止のため、スフィア、ステラがいないのでオメガは残念ながらクビです。


ケーストループについては、下記のケースト軸のページを参考にしてください。
輝白竜と暗黒竜はフィールドから墓地に行かないとサーチができません。なるべくエクシーズには使わない方がいいです。

基本的な展開の仕方
•手札にヴァイロンモンスター、ヴァイロン装備2枚、ケースト

滅多にないラッキーな手札です。おもいっきりケーストループをやっちゃいましょう。
•ヴァイロンキューブ+(ガーベージ・ロード or 光属性特殊召喚モンスター)+ヴァイロン装備2枚

キューブでヴァイロンシンクロしたあと、ケーストをサーチしてケーストループ
•(ステラ+ガーベージ・ロード(☆5) or プリズム+☆4 or サモプリ+魔法)+ヴァイロン装備

左の連中にヴァイロン装備を装着・シンクロ。スクラップドラゴンを出し、エレメントをサーチ。エレメントを貼り、スクラップに装備したステラorプリズムをスクラップの効果で敵と一緒に叩き割り、エレメント効果でデッキからチューナーを特殊召喚。輝白・暗黒竜が居ればさらにシンクロ・エクシーズ。
•ステラ+闇☆4

とりあえずシンクロ、パワー・ツール・ドラゴン。1回分の破壊耐性と装備魔法をサーチ。

戦略・注意点

•エプシロンについて

たぶんこのデッキの切り札です。
エプシロンにセグメントをつけると強い耐性を獲得します。エプシロン自身は対象を取るモンスター効果(例:ビッグアイ、ガイウス、ゼンマイン、エフェクト・ヴェーラーetc)と罠(例:サンダー・ブレイク、強制脱出装置、デモンズチェーンetc)が効かなくなります。エプシロンの装備は、あらゆる単体除去の対象外となります。その上、ほとんどの場合プリズムも引っ付いて実質攻撃3800となっているでしょう。
フルモンスターや、除去をモンスターに頼るデッキはコイツ1体にかなり手こずるでしょう。
ただし、魔導相手にはゲーテで瞬殺されます。

•装備魔法

ヴァイロン装備はガンガン装着していっていいです。基本アドバンテージを失うことはないし、常にマターサーチ・発動できるようにしとくといいです。デッキ圧縮にもなります。
あと、闇デッキ打たれた時もヴァイロン装備が場に出てれば、墓地に送られた後サーチが発動するんで装備が全滅することはありません。



大体これであってるからしょうがない

bandicam 2013-06-06 21-31-16-499

1ターン目が無駄になってしまいやすかったので団結の力とフォトンスラッシャーを採用

動画では魔導師の力でしたが、ADSのバグにより攻撃上昇しなかったので、団結に変えました
パワーツールにつけて3100打点になり、早々に突破されなくなるのも良い

エクストラは結構いっぱいいっぱい、エプシロンをもう一枚入れてもいいかも


【 2013/06/06 (Thu) 】 デッキ名-さ行- | TB(0) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
内容を参考にさせて貰いました。
フォトスラSS→ガーベージロードSS→テトラNS→テトラにヴァイロン装備着けて→パワーツールSS→テトラをパワーツールに装備エレメントサーチ→パワーツールでケーストサーチ→エレメント発動→パワーツールにケースト装備→デッキからステラSS→ステラ+フォトスラでヴァイロンシグマSS→ステラ装備化をケースト着いてるパワーツール指定→ケーストで破壊されてエレメント起動→デッキからキューブSS→パワーツール+シグマでエクシーズドラゴサック→トークンSS→トークン×2+キューブでアルファSS→アルファ効果でケーストorヴァイロン装備でケーストループ持続……等ワイバースターやコラブ挟めば損失少なくやれそうです。
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
コメント返信
> フォトスラSS→ガーベージロードSS→テトラNS→テトラにヴァイロン装備着けて→パワーツールSS→テトラをパワーツールに装備エレメントサーチ→パワーツールでケーストサーチ→エレメント発動→パワーツールにケースト装備→デッキからステラSS→ステラ+フォトスラでヴァイロンシグマSS→ステラ装備化をケースト着いてるパワーツール指定→ケーストで破壊されてエレメント起動→デッキからキューブSS→パワーツール+シグマでエクシーズドラゴサック→トークンSS→トークン×2+キューブでアルファSS→アルファ効果でケーストorヴァイロン装備でケーストループ持続……等ワイバースターやコラブ挟めば損失少なくやれそうです。

なるほど、サックを絡めて展開力を上げていくって感じですか、良いですねこれ
ただ、ケーストを3枚積むって事がちょっと事故率を上げそうな予感

ケーストループは確かに強いですが、如何せん安定しない&止められたら非常に辛いですからねぇ
☆8シンクロメインで揃ったらやる!って感じが一番強そうな気もします

対策もされやすいですしね(マッチの場合)

【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
返信ありがとうございます
一応ケーストループ事態は切り込み+ヴァイロンステラ+ヴァイロン装備+サイクロンorケースト等でも始動は出来ます。流れは切り込みNS→テトラNS→ヴァイロン装備着けて→星6シンクロ→ステラ装備化→エレメントサーチ→エレメント発動→装備化ステをサイクロンかケーストで破壊→デッキからキューブ→星6+キューブでアルファ→アルファ効果で墓地の装備→キューブ効果でデッキからケーストかヴァイロン装備でケーストループが始まります。そこにガーベージロード、コラブ、ワイバー特殊絡めると1KILLは出来ますし、ランク7(ビックアイ)、キューブサーチを幻惑の巻物とかにするとヴァイロンが苦手な魔法対策になる闇のデッキ発動出来る状態になりますね。
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
コメント返信
> 一応ケーストループ事態は切り込み+ヴァイロンステラ+ヴァイロン装備+サイクロンorケースト等でも始動は出来ます。流れは切り込みNS→テトラNS→ヴァイロン装備着けて→星6シンクロ→ステラ装備化→エレメントサーチ→エレメント発動→装備化ステをサイクロンかケーストで破壊→デッキからキューブ→星6+キューブでアルファ→アルファ効果で墓地の装備→キューブ効果でデッキからケーストかヴァイロン装備でケーストループが始まります。そこにガーベージロード、コラブ、ワイバー特殊絡めると1KILLは出来ますし、ランク7(ビックアイ)、キューブサーチを幻惑の巻物とかにするとヴァイロンが苦手な魔法対策になる闇のデッキ発動出来る状態になりますね。

初動4枚使う時点で狙ってやるものではないかと思います。え?だからこそ狙うって?
切り込みも良さ気ですね、属性も合えば完璧ですが
幻影の巻物に関して
個人的には無しです、理由として属性変えるというだけでケーストより事故要因であるし、見返りも媒介となる等ぐらいしか思いつかないからという点
ウイルスを打ちたいのならなら素直にメンタルスフィア等の闇シンクロを使えばいい話なので
ウイルスもサイド向けですし、コンボ性がちょっと強すぎます。
【 2013/06/20 】 [ 編集 ]
お久しぶりですm(__)m
大会でうまく噛み合い相手を完封出来たりした装備あったのでコメしに来ました。
使用装備
メタルシルバー・アーマー
このカードを装備したモンスターをコントロールしている限り、 相手は装備モンスター以外のモンスター1体を対象にする 魔法・罠・効果モンスターの効果を使用できない。
エプシロンにゼグメント+シルバーつけてビートしてたら完封出来たりしたので使えるかな?と思います。
【 2013/08/28 】 [ 編集 ]
Re: お久しぶりですm(__)m
>大会でうまく噛み合い相手を完封出来たりした装備あったのでコメしに来ました。
>使用装備
>メタルシルバー・アーマー
>このカードを装備したモンスターをコントロールしている限り、 相手は装備モンスター以外のモンスター1体を対象にする 魔法・罠・効果モンスターの効果を使用できない。
>エプシロンにゼグメント+シルバーつけてビートしてたら完封出来たりしたので使えるかな?と思います。

お久しぶりです、面白いカードですね。
キューブを使ってサーチしてくるのでしょうか?
ただ、最近はトリシューラ等が環境にいるので、封殺は難しいと思います。

とはいえ決めると強いのは確かだと思いますよ

【 2013/09/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


