盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

第三回ADSヘイト杯 結果など

bandicam 2016-12-14 21-53-04-969

詳しいルールなどはこちら
第三回ADSヘイト杯についてのお知らせ







優勝【メタルkozmo】(クロキさん)
bandicam 2016-12-26 20-12-04-799

活躍したカードは?
竜魂の幻泉

規制カードに選んだのは?
魔封じの芳香

規制カードを選んだ理由は?
メタル使ってみようかなと思ったので

何か一言
kozmo縛るのは必須なんやなって
墓守は怖いゾ




準優勝 【ABC】 (ストラウスさん)
bandicam 2017-01-06 20-09-19-310





使用率が高かったカード(人)
bandicam 2016-12-26 21-29-29-591


カードの採用率を見る限り、【ABC】警戒の浮幽さくらやシステムダウンの採用率が高かったですね。
その他、制圧された際の返しとしての妨げられた壊獣の眠りやブラック・ホール、激流葬の採用も結構ありますね。

201201303.jpg


毎度お馴染み魔法罠除去のカードの採用率はコズミック・サイクロンが非常に高かった印象
最近は破壊されたら発動するカードが多すぎるからでしょうか。
サイクロンの採用者が1人以下しかいなかったことからも伺えますね。

虚無空間も採用率が高く、やはり制限カードといったところでしょうか。

神シリーズでは今回警告がナンバーワンの採用率。
増殖するGや羽根箒の採用率が高いのはいつものこと。


今回のデッキタイプですが・・・

ペンデュラム+α
【神意という進化をまだ残しているセフィラリゾネーター】 【ダイナミスト】 【メタルkozmo】
融合+エクシーズ
【ABC】 【十二獣HERO】
その他
【インフェルノイド】 【墓守】 【彼岸U.A.】

こんな感じですかね?

ついに現れた【ABC】。だれもドラゴンバスターを選んでませんでしたからね。

CBANWdDUwAEtyFN.jpg


10月制限も相まってフルパワーです。正直優勝すると思っていたのでまさかのまさかでした。

運営としての総評ですが・・・

ストレート勝ちが多くない・・・?

つまり・・・編集は楽でしt・・・ではなくてデッキパワーに格差があったということですかね。

ヘイト杯は普段大会などに出ていない人でも駆け引きなどを楽しめるというのをコンセプトとしているので
正直ちょっと失敗だったかなと思っています。
原因としては、選べれるべきカードが選ばれていなかったこと
そして選ばなきゃいけないカードが多すぎるという2点だったかなと考えています。

10月制限なので1月制限で規制されたカード、
例で挙げるとユニオン格納庫・・・まぁ平たくいうと【ABC】は何かしら選ぶべきだったと思います。

マジェスペクターユニコーンは禁止行きなので選んでもしょうがないんですけどね。
あくまで制限化です。そのデッキで参加したいって人もいると思うので。

次に選ばなきゃいけないカードが多すぎるという点。
つまりパワーが高いカードが多すぎるっていうことですね。こればっかりは仕方ない、コナミが作るんだもの。

gazou_0188.jpg


仕方ないですが、対策方法があります。
一人2枚選んだりしてもっと制限にするカードを増やすという方法です。

今のところは一人1枚という形をとっていますが、大体参加者が8人なので8枚しか選ばれないんですよね。

2枚にすると2枚目をエフェクトヴェーラーや増殖するGなどメタカードを選ぶ輩が出てくる
という問題点があるので一人1枚ってしているんですけど、さすがに今回は2枚でも良かったかもしれません。

まぁ、そもそも参加者がもっと増えればいいんですが・・・。16人参加なら一人1枚でも安心!

個人的には【ギアギア】や【ナチュル】でも優勝できるぐらいにはパワー下げたいんですけどね。

「ギアギアが優勝できるなら自分のデッキでも優勝できるんだ(*^◯^*)」
って人が現れてくれることを期待しているんですけども。

201303310.jpg



ようは敷居を下げたいわけです。あくまで普段大会に出てない人が楽しむことが目的の大会なのです。

だったら主催者が制限決めればいいじゃねーか!って思う人もいるとは思いますが、
そうなると意識していても主観的要素が入る可能性があるのですよね。

あくまで主催者はルールを決めて運営を全うするものであって制限するカードは参加者で決めて作って頂きたいのです。





余談ですが

エキシビションマッチで参加者とシングルですが【バージェストマナチュル】で対戦した結果・・・

3勝2敗くらいでした。

いける・・・いけるぞ!ナチュルはまだ輝いているんだ(*^◯^*)
【 2017/01/06 (Fri) 】 大会 | TB(0) | CM(1)
楽しそうで何より
どの動画も個性的なデッキでとても参考になります!たしかにいまのインフレ環境でバランスを保つのは難しいですよね…これからも応援してるので頑張って下さい
【 2017/03/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR