盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Shadowverse【秘術ウィッチ】


デッキレシピ

bandicam 2017-01-18 00-18-13-070 - コピー

AAいけたので試しに動画撮ってみた。 

FPS上げまくったからかAviutlで字幕付けれないほどに重かったので簡単な編集のみ。なのでこれっきりです。

珍しい点としてはタイムレスウィッチ採用ですね。余りに直接ダメージを与えるデッキに負けまくったので入れてます。
モンスターを守れない守護といった感じの性能。デモンストームや鋭利な一裂きを耐えてくれるステータスも優秀。

他デッキとの相性

ランクマッチで見かけた奴デッキだけ。

エルフ

・OTKコンボエルフ
有利。リノセウスは所詮攻撃全振りの紙耐久なのでゴーレムを並べるだけで勝てます。
つまりゴーレムを立てなきゃ負けます。

・白銀エルフ
若干有利。古き森の白狼は9コストと思いこと、ゴーレム相手に自爆できないこと等々。
返しの変成や破砕、代償を撃てば勝てます。打てなきゃ白銀2連打で負けます。

・薔薇エルフ
普通。普通に負けることもありますが勝てることもしばしばといった感じ。稀に見かけます。

・ミッドレンジエルフ
普通。クリスタリアプリンセス・ティアやエルフナイト・シンシアでごり押されることもあるけど何とかなったり。


総じてエルフには有利な傾向にあるかと思います。
ある程度遅めなのとOTKといっても6~8ターン目に一気に削ってくることが多いのでノノで何とかなってるといった感じですね。

ロイヤル

・御旗ロイヤル
普通。ゴーレムをいかにはやく立てるかに全てがかかっています。

・フェイスロイヤル
普通。同上。

・ミッドレンジロイヤル
普通。乙姫は破砕か禁忌で何とかなりますがゴーレム絶対殺すマンのアルベールには注意。


総じて普通ですね、早いタイプにはいかにゴーレムを早く立てるかが全てですし、
ミッドレンジに対してはアルベールが出てくるタイミングで2体並べられるかによるかと思います。

ウィッチ

・超越ウィッチ
超不利。相手が事故ってるかつこっちがそこそこ良い時じゃないとつらいですね。

・ドロシーウィッチ
不利。ドロシーが出てきたタイミングで破砕を打てるかによります。
それでも直接ライフを削れることが多いので不利ですね。

・秘術ウィッチ(ミラー)
普通~有利。パメラやら色々型がありますが破砕のうつタイミングなどを気を付ければ勝てます。
長期戦になればこちらは冥府を搭載しているので不利ではないかと思います。サタンとかいう例外はNG。


総じて不利ですね、秘術は最近でこそ見るようになりましたがそれでもドロシーとかの方がメジャーなので。
ミラーでも不毛なゴーレム処理合戦が始まることは必須。

ドラゴン

・ランプドラゴン
不利~普通。ランプドラゴンというかバハムートが苦手なだけですね。
それとサタンなども入ってることがあるので不利といった感じ。

・フェイスドラゴン
有利。壁を立てるだけでフォルテは死にます。攻撃できなくても破砕や禁忌で処理可能なので問題はないです。

・ディスカードドラゴン
普通~有利。竜巫女の儀式に変成を当てられるかどうかですね。あまり負けたことはない印象。


総じて基本遅いので有利といった感じ。
ただニュートラルのバハムートやサタンが入っていると話は変わってきます。

ネクロマンサー

・ミッドレンジネクロ
有利。ラストワード主体なので破砕や代償変成が刺さりまくります。
相手もそれが分かっているのでネフティスを中々出してこないこともしばしば。

・アグロネクロ
普通。早いですが炎熱や屑鉄で止めていれば破砕1発で何とかなったり。逆に止められないと負けます。

・骸ネクロ
有利。骸の王に変成を当てたり禁忌で除去して終わり!


総じて有利。元々モルディカイを殺すために作ったデッキですので不利だと困るんですけどね。
カムラを出してまだ耐えれると思っているネクロの皆様、消滅と変成には気を付けよう。

ヴァンパイア

・アグロヴァンパイア
不利。とは言え多少対策しているので勝てなくはないです。
上級アルケミストではなくタイムレスウィッチを入れているのはこれに対する対策です。
じり貧に追い込んでもトップバーンカードで負けまくったので。

・ミッドレンジヴァンパイア
不利~普通。まだ勝てるタイプのヴァンパイア。とはいえ普通に負けることも多いです。

・コントロールヴァンパイア
超不利。遅いからこっちの方がアグロより勝てるかと思いきやそんなことはなく・・・
このデッキは遅いので復讐状態からライフを一気に持っていくのが辛いのです。
結果ちまちま削られ最後セクシーヴァンパイアで負けます。メアリーでのバーンにもとても弱い。

総じて不利。というか天敵に近いですね。
コントロール以外に当たることを祈りましょう。


ビショップ

・疾走ビショップ
不利~普通。早いですが、ゴーレムを立てれば勝て・・・るということはなく、テミスやらあの手この手をかけて攻めてきます。
特に鳥を出すアミュレット+ガルラでのバーンが痛い・・・。

・エイラビショップ
普通。エイラに変成を使えば勝て・・・るとうことはなく、ライフ回復で結構長引きます。
その為の冥府だったりも。 エイラ単独だけなら普通に長期戦に持ち込めば大したことはないです。単独だけなら。

・セラフビショップ
普通。セラフが出てきたときに変成を当てられるかどうかが全てです。
エイラと同じく単独だけなら大したことはないです。単独だけなら。

・エイラセラフビショップ
不利。単独だけなら何とかなった奴が重なり処理不可能に陥るデッキです。
こちらの変成は3発。それを使いきったら負けます。


総じて不利気味。守護の陽光を出されるとさらに面倒になって辛いですね。
変成が大活躍するデッキですので打ちどころは考えましょう。

ニュートラル

・サタンデッキ各種
超不利。遅いので相手もサタンまで出しやすく、ディース1発の回復&ダメージを繰り返されるだけで負けます。
ただ勝てなくはないです。

・バハムート
問題児その2。土の秘術が全て破壊されるのは流石に勘弁。
大体使って来るのはドラゴンなのでPP10までに禁忌+土を用意するか変成など返すための札をとっておきましょう。
ノノ出せばつり出せます。(被害甚大)



秘術ウィッチ マリガン

先攻・・・1,2コスト中心で。ドワーフアルケミストは被ってもOK。
後攻・・・1,2コスト中心でなのは変わりませんが、4コストのフォロワーを残すのは有り。土の秘術があるならぜひ残しましょう。


どうしても土の秘術前提のカードが多いので事故るときは事故りますが、強力なカードも多いので回してて楽しいですよ。
特にモルディカイが嫌いな方、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
【 2017/01/20 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


