盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マシンギアギアとマシンガジェット

bandicam 2013-09-09 21-03-25-394

マシギアギアとマシンガジェット

両者共々地属性機械で、ハンドを増やしてアドバンテージを稼ぐデッキなのだが、両者の利点を纏めてみた。

マシンギアギア
・ランク3エクシーズを出す事が可能
・チェーンの乗るSSが比較的少ない
・アーマーを維持すれば恒久的なアドバンテージを得られる
・ギアギガxの蘇生効果を使える
・ギアギガxを一気に複数体並べやすい(爆発力がある)

マシンガジェット
・召喚特殊召喚に成功するだけでハンドを増やせる
・安定性している
・ブリキンギョを使う事が可能
・カゲトカゲ等を駆使してサモンチェーンや二重召喚でランク4エクシーズを作り途切れにくい
・ギアギガxに頼らずともランク4エクシーズ中心で戦える

こんな感じ

最近はガジェットにトリオンの蠱惑魔を入れて更にアドバンテージを稼ぎやすくしているとかなんとか。

無論、ギアギアを使ってる身なので、ガジェットよりギアギアからの視点で考えます。

まず、アドバンテージを稼ぐという点。
ガジェットはガジェットorトリオン+カゲトカゲorブリキンギョ等からランク4のキングレムリンやギアギガxを出す事によりハンド2枚消費に対してランク4エクシーズ+ハンド2枚増える動き。

まさにこの動きこそガジェットの最大の強みであると思います。

何せ非常に安定している、これに尽きます。

安定してアドバンテージを稼ぐという点ではガジェットと肩を並べれるデッキはそうそう無いと思います。
よって、真っ向からこの点で立ち向かっても、勝ち目はない。

よって他の点で差別化を図っていくのが得策だと思います。

例えば、爆発力での勝負です。
言わば、毎回アドバンテージを取れる訳ではないが、ある状況下において膨大なアドバンテージを得られる量の多さですね。

例を挙げるとラヴァルの深炎の爆発等がそうなんじゃ無いでしょうか?1枚で最大5体蘇生できるので。
ガジェットでは血の代償というカードがあります、ガジェットで爆発力があるのはこれだと思います。

対して、ギアギアでは、一気にギアギガXを並べる事でしょうか。
例えば、アーマーをリバースさせて倒しきれなかった場合、アーマーをサーチされ次のターンにまたサーチされます。
そこから召喚権を使わずにギアギガX2体が並ぶ・・・召喚権を使わずにこの動きができるのは強みだと思います。
何せ1枚(アーマー)のみで2枚サーチして、召喚権をマシンナーズに割けるというのは中々。

ガジェット単体だと召喚権を使って後続をサーチ、それで終わってしまう訳ですから。

bandicam 2013-09-09 21-05-10-483


最後に、爆発力で重要なもの、火力です。

ガジェットで代償で出されたらもちろん8000なんて余裕で削れるでしょう。
まぁ、元から代償で展開出来たら勝ちみたいな感じでしたし、切り札ですからしょうがない。

さて、ギアギアは?

先程のアーマーうっかり倒し損ねた状態からギアギガXが2匹立っている状況まで
そこから、ギアフレームサーチ、NS効果フォートレスサーチ、機械とフォートレス切ってSS
2300+2300+1800+2500→8900 こんな感じでしょうか?

ギアギアカラクリみたく、1キルが命みたいな感じではないので、ある程度のダメージを複数回与えるのが重要だと思います、しかし昨今ワンキルしなければやられるor制圧されるといった感じの事が多いので、少なからずワンキルできる手段は持っておくのが賢明だと思います。打点不足感が否めないギアギアにマシンナーズは最適ですし。



結論

ガジェットと差別化を図るには、爆発力を活かしていく、これが一番無難そうです。




【 2013/09/09 (Mon) 】 考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


