盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギアギアギアXG


ギアギアギア XG(クロスギガント) ランク3 地属性
機械族・エクシーズ AT/2500 DEF/1300
レベル3モンスター×3
自分フィールド上の機械族モンスターが戦闘を行うバトルステップ時、このカードのエクシーズ
素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するカードの効果はその
ダメージステップ終了時まで無効になり、そのダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・効果
モンスターの効果を発動できない。また、このカードがフィールド上から離れた時、自分の墓地
からこのカード以外の「ギアギア」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。



さて、効果判明しました。

No.105BK流星のセスタスと同じ書き方がされているので、誘発即時効果だと思います。

誘発即時効果/Quick Effect †
 使用タイミングは限定されているものの、相手のターンでも任意に発動させることが可能な特別な効果です。
 この効果だけは、効果モンスターであるにもかかわらずスペルスピードが2に設定されています。
 罠カードのようにカードの存在は気づかれにくく、相手に予想外の効果を与えることができます。



つまりはバトルフェイズにおいて今まで辛かったカタストル等を殴り倒せるようになりました。

また、誘発即時効果故、ミラーフォース等攻撃反応系トラップも無効に出来る上、発動制限が無いので、チェーンを組んで複数回発動する事も可能です。

また、ゼンマイン、リードブロー等破壊耐性持ちも容易に突破でき、ダメステ終了時まで魔法罠モンスターの効果を発動出来ないので、不意のゴーズやオネスト、聖槍等(バトルフェイズ前に撃たれはします)、アビスリンデ等のリクルーターを気にせず攻撃出来ます。

効果適用後、相手はダメステ終了時まで無防備なので、クイックエフェクトであるサイクロンで安全に伏せを割ったり、モンスター除去をしたり、ダメステ発動であるフォートレスの効果を通しやすくなります。

また、フィールドから離れた時、ギアギアと名のつくカードを回収できます、ギアギアギアを回収出来るのは非常にうれしい。

さて、ここからが考察






の、前に
 

.....産廃だの、弱いだの散々な事言われてますが






確かに効果は地味だが、機械族がアルマデス効果の上位互換的な効果使えるのを産廃呼ばわりはいただけない。


MkⅡから1枚で出せて除去されてもアドバンテージを稼げるんだから弱い訳ない。

そもそもギアギア最大の弱点であったカタストルとリードブローに対して強いのはギアギア使ってる身としては凄くうれしいのです。

素材が多い?逆に2体だったら強すぎるでしょうに.....


と、まぁこの辺りにしておいて


MkⅡからMkⅢを経由して1枚で出せます、というかMkⅢのデメリット的にこいつしか出せないんですが。

メインでどんどん出していく、という使い方は多分しないと思います。

エンドギアギアからMkⅢを出しても手札に機械があれば1キルできますし.....

このカードが真価を発揮するのはその後、1キル出来なかった時でしょうね

想定してるのはギアギガかフォートレスが並んでいる状況下で出して一気にキルまで持ち込む感じだと思っています。

今までは聖バリ等が怖かったので、エンジネラル等出してましたが、その位置にこのカードが入る感じでしょう。

ある程度揃っている布陣で出してゴーズ等のイレギュラーに対しての対策カード、そんな感じがします。


ほぼ勝利から確実な勝利へ

あなたも是非使ってみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
【 2013/10/20 (Sun) 】 考察 | TB(0) | CM(5)
トルーパーズ、リミッター解除のウルトラとか入ってるようですが買いますか?
私は少し様子見してから、と考えてるのですが…

後、関係ないのですが今日マジックシリンダーでやられてしまいましたよ
ファッ!?って声が出ました。
【 2013/10/25 】 [ 編集 ]
Re:
>トルーパーズ、リミッター解除のウルトラとか入ってるようですが買いますか?
>私は少し様子見してから、と考えてるのですが…

>後、関係ないのですが今日マジックシリンダーでやられてしまいましたよ
>ファッ!?って声が出ました。

1箱は買います。プレマとスリーブほしいので。

リミ解だけならシングル買いかなぁ

マジックシリンダーなんて効かない、そうXGならね(ニッコリ
【 2013/10/26 】 [ 編集 ]
>マジックシリンダーなんて効かない、そうXGならね(ニッコリ

買わなきゃ(謎の使命感)
【 2013/10/27 】 [ 編集 ]
ジェムナイトを一度でも触った・相手したことのある人ならば
マディラ効果持ちで打点保証されてるXGを壊れと評価するでしょう
ええ、私です
パッと見ではわからないからこそ強いというのが形になったようでまさに僥倖です
【 2013/11/03 】 [ 編集 ]
Re:
>ジェムナイトを一度でも触った・相手したことのある人ならば
>マディラ効果持ちで打点保証されてるXGを壊れと評価するでしょう
>ええ、私です
>パッと見ではわからないからこそ強いというのが形になったようでまさに僥倖です

マディラとは違ってコストを要求してくるし、チェーンブロックを組むので完全に上位互換ではないですけどね

使ってみた感想としては、悪くはないです、なんやかんやで2500打点は大きいと思いました
【 2013/11/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


