盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ギアギアングラー

969e40f7-s.jpg

ギアギアングラー 星4 地属性
機械族 ATK/500 DEF/
このカードが召喚に成功した時、デッキから「ギアギアングラー」
以外の機械族・地属性・レベル4モンスター1体を手札に
加える事ができる。この効果を発動したターン、自分は攻撃宣言
できず、機械族モンスターしか特殊召喚できない。



さてさてさてさてさて

召喚に成功した時、自身と同名以外の機械族地属性☆4のモンスターをサーチする効果。

私の勝手な予想ですが、多分守備は1500だと思ってます。

アーセナル A1500D500 戦車
アタッカー A1900D100 戦闘機

あくまで想像ですが足して2000のステータスになるのではないか?と

話が逸れました。

さて、正直な所、サーチカードが増えた・・・でもアーマーで良くないか?
そんな事よりもデメリットがひどすぎやしないか?と思ったそこの貴方。

まだチャンスはあります。

《ジェノミックス・ファイター/Genomix Fighter》 †
チューナー(効果モンスター)
星6/風属性/サイキック族/攻2200/守1100
このカードはリリースなしで召喚できる。
この方法で召喚したこのカードのレベルは3になり、元々の攻撃力は半分になる。
また、1ターンに1度、種族を1つ宣言して発動できる。
このターンこのカードをシンクロ素材とする場合、
このカードを含むそのシンクロ素材モンスター一組を宣言した種族として扱う。
この効果を発動したターン、自分は宣言した種族以外のモンスターを召喚・特殊召喚できない。



「この効果を発動したターン」というテキスト
このモンスターでは誓約効果ではなく起用効果として扱っています。

つまりどういう事か?

•効果を発動したターン中に他の種族を召喚・特殊召喚できなくなる制限は、誓約効果ではなく起動効果の一部として扱う(13/07/20)。
そのため、効果を発動する前なら自由に召喚・特殊召喚できる。
(類例:《炎星皇-チョウライオ》、《旗鼓堂々》)

Q:効果の分類は何ですか?
A:元々の攻撃力を半減させ、レベル3のモンスターとしてリリースなしで召喚できる効果は特に分類のない効果(→召喚ルール効果)、シンクロ素材一組を宣言した種族として扱い、その効果を発動したターン中に宣言した種族以外の種族のモンスターを召喚・特殊召喚できなくなる処理は、全て1つの起動効果として扱います。(13/07/20)

Q:このカードとドラゴン族モンスターを特殊召喚したターン中に、このカードの効果を発動できますか?
A:はい、できます。(13/07/20)



従って召喚する前に何があろうと、効果が発動出来るわけです。

「この効果を発動したターン」というテキストを持つモンスターも調べてみました。

•《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》
•《No.72 ラインモンスター チャリオッツ・飛車》
•《ジェノミックス・ファイター》
•《堕天使ゼラート》
•《魔導化士 マット》
•《励輝士 ヴェルズビュート》

チャリオッツ飛車、トマホークは共に戦闘ダメージに関係する効果でした。

トマホークの裁定ですが・・・

Q:発動を《天罰》で無効にされた場合、そのターンに戦闘ダメージを与える事ができますか?
A:はい、できます。(13/01/21)

Q:モンスター効果の発動にチェーンして《スキルドレイン》を発動された場合、そのターンに戦闘ダメージを与える事ができますか?
A:はい、「相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる」効果が無効になるため、そのターンに戦闘ダメージを与える事ができます。(13/01/21)

Q:相手に戦闘ダメージを与えたターンに効果を発動できますか?
A:はい、その場合でもメインフェイズ2に発動する事ができます。
(13/02/04)



そもそも誓約効果とは

•誓約効果はあくまで「カードの効果の発動に付随する処理」である。
そのため「このカード(効果)を発動するターン~」と書かれている場合は誓約効果、それ以外の場合は誓約効果ではなく、トリガーとなった効果の一部として扱う



アングラーはしたと書いてあります。



neta (61)




纏めますと、

誓約効果ではなさそうなので、戦闘や機械族以外を特殊召喚した後、このカードの効果を使えるのではないのか?

ということになります。

あれ、それなら普通に悪くないのではないのか・・・?

アーマーでサーチして攻撃したりしてメイン2に召喚効果アクセルサーチ、特殊召喚からギアギガX

前と違うのはアーマーを残せるという事です。これは結構重要な事だと思いますよ。

なぜならアーマーはガジェットなどのカードと違い、維持すればするほどアドバンテージが稼げるカードだからです。


裁定次第ではありますが、ギアフレームもサーチ出来るので割と良い効果だと思いますよ。

スポンサーサイト
【 2013/11/08 (Fri) 】 考察 | TB(0) | CM(2)
このカードが召喚に成功した時、デッキから「ギアギアングラー」
以外の機械族・地属性・レベル4モンスター1体を手札に
加える事ができる。←ここまで読んでやったぜ(ガッツポ
この効果を発動したターン、自分は攻撃宣言
できず、機械族モンスターしか特殊召喚できない。←全部読んで あ、ふ~ん…
これは間違いなく高速環境のせいで感覚がマヒしていますね…
でも取り敢えず購入しても損はないかなと思うのですがどうでしょうかね
【 2013/11/10 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> このカードが召喚に成功した時、デッキから「ギアギアングラー」
> 以外の機械族・地属性・レベル4モンスター1体を手札に
> 加える事ができる。←ここまで読んでやったぜ(ガッツポ
> この効果を発動したターン、自分は攻撃宣言
> できず、機械族モンスターしか特殊召喚できない。←全部読んで あ、ふ~ん…
> これは間違いなく高速環境のせいで感覚がマヒしていますね…
> でも取り敢えず購入しても損はないかなと思うのですがどうでしょうかね

とりあえず、1枚でギアギガXを立てれるので評価してます。
マシンギアギアなら1枚は差しておきたいですが、
ギアギアカラクリの場合は要検討ですかね。
確かにバードマン等チューナーが居れば展開できますが、
こちらの場合、メイン2に動く事が少ない様に思えますし
【 2013/11/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR