盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ギアギアマシンナーズ】



コンセプト
ギアギアと相性の良いマシンナーズを合わせてクロスなどを展開していくデッキ。

《ギアギアーマー/Geargiarmor》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1100/守1900
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
このカードがリバースした時、
デッキから「ギアギアーマー」以外の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。



《ギアギアクセル/Geargiaccelerator》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1400/守 800
自分フィールド上に「ギアギア」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚できる。
また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分の墓地から「ギアギアクセル」以外の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。



《ギアギガント X/Gear Gigant X》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/機械族/攻2300/守1500
機械族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキ・墓地からレベル4以下の
機械族モンスター1体を選んで手札に加える。
また、このカードがフィールド上から離れた時、
自分の墓地のレベル3以下の
「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。



マシンナーズじゃなく、カラクリ型もあるけど、あれは事故率が高いので・・・。

両方混ぜた事もありますが、蛇足というかなんというか。

基本、ギアギアというテーマはアドバンテージが取りやすいデッキです。
そして、ギアギガントXを出しやすいテーマの一つです。

一番出しやすいのは多分ガジェットでしょうね、間違いなく。
ただ、こちらがガジェットと違う点が
ギアギガントXを大漁に出せる+隠された効果が使えるということです。

アクセルのSS効果(召喚ルール効果)により、場にギアギアが居た場合特殊召喚できるので、ギアギガントXの起用効果(対象を取らない)でアクセルを墓地から回収します。

場のアクセルがいる場合、場のギアギアが居れば、☆4の機械族の数-1体ギガントXを出せます。

そしてもう一つ展開の要、ギアギアギアです。

《ギアギアギア》 †
通常罠
デッキから「ギアギアーノ」と名のついたモンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。
「ギアギアギア」は1ターンに1枚しか発動できない。



デッキからギアギアーノ達を2体SSし、レベルを1つ上げる効果です。
レスキューラビットよろしく、対象が縛られているとはいえ、デッキから2体だせるのはとても強いです。

しかも、特に制約がないっていうのと、フリーチェーンというところも素晴らしいです。
逆にいうと、エンドサイクで潰されるのですが。

ギアギアーノ自体はハンドに来てしまった場合只の事故要因でしかないですが、Mk2は召喚反転召喚するとギアギアを墓地手札から特殊召喚する効果を持ってます。(対象を取らない)

そこから★3につなげるのも良いんですが、マシンナーズフォートレスのコストで捨てたギアギアを場にSSすることで、アドバンテージを得る事もできます。

展開の仕方として

召喚権の行使

手札場墓地にフォートレスが無い場合:アーマー≧フレーム>カードカーD>Mk2
手札場墓地にフォートレスがある場合:アーマー>カードカーD>フレーム>Mk2

ギアギガントXから持ってくるカード

場に☆4ギアギアがいる場合:アクセル>>フレーム>アーマー>カードカーD
場に☆4ギアギアがいない場合:フレーム>アーマー>アクセル≧カードカーD

ギアギアギアを発動ハンドにアクセルがある場合そのままSS

相手のふせが単体除去っぽい時:アーノとアクセルでギアギガントXを作る
→除去されても、アーノ蘇生からのアーノ効果でアクセルを出せるのでギアギガントXを出せる

相手のふせが複数除去っぽい時:アーノとMk2でギアギガントXを作る
→打たれてもアクセルの効果によりMk2を回収できる&ギアギガントの効果でアーノ蘇生できる

これぐらいを考えて動けば相手としては鬱陶しいことこの上ないと思います。

デッキレシピ
ygopro_vs 2013-04-26 23-24-53-277

サイドは半分ぐらい前の環境のものです。
普通とは違う点として、カオスポットを採用しています。

征竜、魔導に刺さる・・・といいなぁというのと僅かな望みですが、アーマーセットを期待。

42枚なのは、アーノやmk2を引かない為です。
結構詳しく書いたのは、実際にこのデッキを現実で使ってるからです。大会にもこれで出てますね。

以下追記より雑記。



個人的には動画は展開の仕方が一通り見せれたので満足です。

一戦目:レドックスクラップ

レドックスを見た時点で「これゴーレム積んでるわ」と思っていたので
シンクロに強制脱出当てる気満々でした。神宣だと蘇生されてしまうので。

最後:オベリスク

対象取れないという時点で返せるのが、カタストルorカオスポットorリミッター解除の3つしかありませんでした。相手がハムドオベリスクだったら結構辛かった。

印象に残ったのはこれぐらい。


コメント見て思いましたが

デッキパワーが違うとか、妨害札の有無とか。
相手が残念だとか、相手が事故ってるからとか。

neta (61)

言われりゃそのとおりとしか言いようがないんですが。

リプレイ動画なので、相手のハンドが分かるわけでもないので致し方ないです。

あえていうなれば、
ADSは実際と違って金銭的な問題がないので、好きなデッキを組む事ができます。
故に妨害札を入れる入れないは個人の裁量によるものなので、逆に勝つ為に必要なカードをあえて入れないなんていうのはミス・・・というか舐めプと大差ないです。

そもそもメタビとかパーミとかはもっと酷いぞ!



ファンデッキとは

「好み」を重視して構築されたデッキの総称、及びTCG用語。
例え個々のカードが使いづらくても、自分の使いたいカードを投入するのが特徴。


勘違いしている者も多いが、あくまで「好みを重視」しつつ、勝てるデッキの総称でしかない。
故にスタンダードで活用されている必須カードもある程度は必要になってくる。
ファンデッキだから弱いというわけでもなく、第一線のデッキにも勝利出来るように練り上げられたものも存在する。
どんな相手にも本気のデュエルができるという楽しさこそがその本質である。
(wiki引用)



ちなみに、勝ち動画しか上げてませんが(動きを見せたいので)、暗黒界や炎王にボコボコにやられてます。

そのうち勝ち負け関係なく面白かったのを上げるかもしれません。
スポンサーサイト
【 2013/04/26 (Fri) 】 デッキ名-か行- | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。