盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ギアギアで考えるOCG(14/04/01~)環境

0f82275f-s.jpg


AFOP(アーティファクトオーパーツ)やシャドールが蔓延ってる現環境。

竜星がトップになることは今のところはないとは思いますが、テラナイト共々中堅以上の自力はあると思ってます。

さてそんな中、ギアギアはどうやって勝ち抜いていけば良いのかというこの問題。

まずはAFOP、これに関してはギアギアは割と相性が良いのではないでしょうか?

理由としてはサイクルリーダーをサーチ、サルベージができるクロスを立てやすいという点

《A・O・Jアーリー・オブ・ジャスティス サイクルリーダー/Ally of Justice Cycle Reader》 †

bandicam 2014-04-27 22-22-28-963

チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/機械族/攻1000/守1000
このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
相手の墓地の光属性モンスターを2体まで選択し、ゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。



まぁこれだけならガジェットでもできる事なんですがね。

もう一つ上げるとしたら神智モラルタでクロスを破壊されてもアーノがいれば後続につなげれる点でしょうかね。

これがガジェットと一番違う点にして差別化できている点だと思ってます。

AFOP側が対策してくるとさすがに無理がありますがね。

次にテラナイト、同じアドバンテージを稼ぐテーマですべての召喚に対応していて
最新版のアドバンテージを稼ぐテーマって感じが物凄くします。タイミングを逃さないのも素晴らしいですしね。


bandicam 2014-04-27 22-23-18-468

サイドから閃光ミラーを投入・・・もしくはつりあげにサイクルリーダーを撃って空かす等でしょうか。

アドバンテージの稼ぎやすさは向こうのが楽ですし、あと地味に怖いのは召喚するだけで1000バーンできるカードが
存在するので、それで削られていく事でしょうか、ガンマンと併せてLP1800がデッドラインとかやめてほしいです。


次に竜星。

bandicam 2014-04-27 22-22-42-447

効果破壊、先頭破壊でリクルートできる最新版リクルテーマにして相手ターンにシンクロ可能というテーマ。

個人的にはメタが刺さりやすいのでそこまで脅威に思っていませんが次パックでどうなることやら。

メタとしては墓地発動封印系、午前試合、、墓地除外・・・etc

最近のテーマにしては良心的でタイミングを逃します、なのでチェーン2で破壊すれば良かったり・・・。

ただ激流が難なく積めるのは脅威ですね。現状はそのあたりでしょうか。


最後に一番問題であるシャドール。

bandicam 2014-04-27 22-02-00-358

はっきり言って最近出たテーマの中では1,2を争うぐらいギアギアと相性が悪いと思ってます。

ギアギアはシンクロでワンキルかエクシーズでアドバンテージを稼ぐのが主なので、メインよりもエクストラで戦うテーマです。

そんな中影依融合というカードが使えてしまうんですよね・・・。

<影依融合シャドール・フュージョン》 †

bandicam 2014-04-27 22-02-06-576

通常魔法
「影依融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから
「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、
自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。



デッキ内融合されると+2アドは稼がれてジリ貧に陥ります・・・。

厳密にいうとこれのせいで相性最悪なのではなく、問題があるとしたらこっちのカード

《エルシャドール・ミドラーシュ》 †


bandicam 2014-04-27 22-46-22-075


融合・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻2200/守 800
「シャドール」モンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードは相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない。

(3):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。



赤字が問題の点です、なぜかといいますとギアギアはエクシーズシンクロ共々複数回SSを繰り返すデッキであるのでSS回数を制限されると機能しなくなります。

また打点もそこそこあり、闇メタであるドゥルダークで破壊することも不可。中々きついです。

つまり、デッキ融合せずとも手札融合でこれを出されるだけで割と不味い状況に陥ります。

対処法として、聖槍で打点を下げて突破、脱出でバウンス、奈落で除外あたりでしょうかね、魔法罠頼りです。

幸いな事に下級シャドールは打点が1900が限界なのでアーマーを突破することができないという点でしょうか。

実際はシャドールで突破されずにライコウ等で突破されそうですけどね。


対シャドールとしてはギアギアカラクリのがあってると思います。

アーマーでワンキルできる札が揃うまでアドを稼いでからトラスタ等撃ってキル。

エクシーズの方ならフォートレスビートでしょうかね、ミドラーシュ突破できますし。


簡単にしか書いてませんがこのあたりで。まだ試行錯誤状態なので。

また詳しくかけたら良いなと思ってます。
【 2014/04/27 (Sun) 】 考察 | TB(0) | CM(6)
更新おつです
純ギアギアは中々辛いところがありますが、手札が増えやすい所を考慮して
因果切断採用はありですかね?
ミドラージュ、ネフェリムに有効なんで幽閉と一緒にサイドの枚数で悩んでるんですが
もしiyoさんが採用するなら各どれぐらい積みますか?
 

あと電池の動画荒れてますね...
個人的には丁寧なプレイングと安定感のある構築でかなり好きなんで
そういう方は気にせずiyoさんの好きなペースで好きなように動画を作って頂けたらと思います
失礼しました
【 2014/04/29 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 更新おつです
> 純ギアギアは中々辛いところがありますが、手札が増えやすい所を考慮して
> 因果切断採用はありですかね?
> ミドラージュ、ネフェリムに有効なんで幽閉と一緒にサイドの枚数で悩んでるんですが
> もしiyoさんが採用するなら各どれぐらい積みますか?
>


因果切断はアリだと思います、機械箱を入れるなら手札補充は困らないし良いんじゃないでしょうか?
アーノ等捨てたいのもいますし、そしてフリーチェーンの除外できるカードは強いですしね。
幽閉は正直微妙だと思ってます、除外で強いのですが、ネフィリムの効果でドラゴンを墓地に送られて割られるのでやはりSS時発動かフリーチェーンを積むのが無難だと思ってます。

聖バリよりは優先すべきカードだと思ってますけどね、最近のテーマは破壊に強すぎますし・・・。
ということで因果切断2幽閉0ですかね・・・。  

それか暗黒ミラーとあわせてネフィリムピンポイントの幽閉2切断0。
ただこれは嵐ビュートブラロ等に弱くなるのでスタロを積んでいること前提ですけど。
>
> あと電池の動画荒れてますね...
> 個人的には丁寧なプレイングと安定感のある構築でかなり好きなんで
> そういう方は気にせずiyoさんの好きなペースで好きなように動画を作って頂けたらと思います
> 失礼しました


そういっていただけるを幸いです。
これからも頑張っていきます。


【 2014/04/30 】 [ 編集 ]
あのさぁ・・・
ミドラーシュに奈落効かないと思うんですけど(名推理)
奈落は「破壊して除外」なので・・・

ギアギアは今の環境結構厳しいですよね。
ギアギアカラクリだと、リビデや強化蘇生構えていれば、
参謀蘇生からのギアギア召喚でミドラーシュ突破からの月華竜で制圧と言ったやり方がありますが…

ただどちらにしろブレイクスルースキルがあるのでかなり向かい風ですね・・・
【 2014/05/03 】 [ 編集 ]
貴方の動画が好きだったんだよ!
ニコニコに投稿した以上、コメント荒れちゃうのも多少はね。

僕は普通のギアギア、ギアカラクリにもデモチェを搭載してます。サイクに弱いのはアレですが殴られない、壊されない限りはずっと止められるのがアーマー置いてある時に強いと思いました。
ブレイクスルーは二度使えますがデモチェは攻撃を止めれます、ギアギア的にはデモチェもいいと思うのですがいかがでしょう?
【 2014/05/06 】 [ 編集 ]
Re: あのさぁ・・・
> ミドラーシュに奈落効かないと思うんですけど(名推理)
> 奈落は「破壊して除外」なので・・・


ね、ネフィリム対策だから(言い訳)


> ギアギアは今の環境結構厳しいですよね。
> ギアギアカラクリだと、リビデや強化蘇生構えていれば、
> 参謀蘇生からのギアギア召喚でミドラーシュ突破からの月華竜で制圧と言ったやり方がありますが…
>
> ただどちらにしろブレイクスルースキルがあるのでかなり向かい風ですね・・・


そうですね、ブレイクスルーのせいで制圧系のモンスターが意味をなさなくなってますしね。
そうするとワンキル主体のがまだ勝てるのでは?と思ってますが、電磁タートルがいますし・・・。

まぁ、トリシューラで除外すれば良い話なんですけどね
【 2014/05/12 】 [ 編集 ]
Re: 貴方の動画が好きだったんだよ!
> ニコニコに投稿した以上、コメント荒れちゃうのも多少はね。
>
> 僕は普通のギアギア、ギアカラクリにもデモチェを搭載してます。サイクに弱いのはアレですが殴られない、壊されない限りはずっと止められるのがアーマー置いてある時に強いと思いました。
> ブレイクスルーは二度使えますがデモチェは攻撃を止めれます、ギアギア的にはデモチェもいいと思うのですがいかがでしょう?


アーマー置いてあるときは確かに強いと思います、デモチェとブレイクスルーは環境とご相談ですよ、
個人的には好みだと思ってますが。

ただ、影依融合から墓地発動で魔法罠を破壊されるようになってしまったので、ブレイクスルーのが今は強いと思います、AFもいますしね。

アーマーを維持できる点では勝るのですが、それなら効果は無効にできないもののより確実に防げる和睦の使者がありますし・・・うーん?といったところかなと思ってます。

ありえない!って訳ではないんですが、性能の割られやすさを天秤にかけるとしたら如何せん割られやすさが浮き彫りになっている気がします。
【 2014/05/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR