盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【武神カウントダウン】


コンセプト:武神隠、武神器オキツのダメージカットを活かしたカウントダウン

《武神隠ぶじんがくれ/Bujincident》 †

bandicam 2014-05-13 20-19-06-550
通常罠
自分フィールド上の「武神」と名のついたエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを除外し、フィールド上のモンスターを全て手札に戻す。
発動後2回目の自分のエンドフェイズ時まで、
お互いに召喚・反転召喚・特殊召喚できず、

お互いが受ける全てのダメージは0になる。
また、発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に発動する。
このカードの効果で除外したモンスターを特殊召喚し、
自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して、
その特殊召喚したモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。


《武神器ぶじんぎ-オキツ/Bujingi Fox》 †
bandicam 2014-05-13 20-19-08-582
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻 200/守2100
墓地のこのカードをゲームから除外し、
手札から「武神」と名のついたモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージを0にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。



普通のカウントダウンと比べたときの差別化

・相手のモンスターの除去ができる
・効果ダメージに対する耐性
・カウントダウンをひかなくてもある程度ビートダウンとして戦える
・サイドチェンジで普通の武神として戦える(しっかりと構築すれば)

特に効果ダメージをも防げる点、これは一番差別化できていると思ってます。
普通のカウントダウンは主に戦闘ダメージを防ぐデッキですので、特殊なデッキには逆に負けやすくなったり。

また、展開&ダメージを最大4ターン防ぐことができる武神隠、フリーチェーンでつかえるオキツ等
ターン稼ぎも割と充実しております。

モンスターを立たせて攻撃を受けるデッキですので、普通のカウントダウンみたく無防備ってわけではないので、
割とダメージを軽減できてたりします。ハバキリやミカヅチの存在もありますが。

一応構築的に相手ターンで換算すると
武神隠x3・・・2x3ターン
オキツ・・・1x3ターン
一時休戦・・・1x1ターン
咆哮(戦闘ダメージのみ)1x3ターンで計11ターンとなります。

実際はこれに武神光臨が追加されもう少し伸びます。

プレイングとしては、シャドールの存在もあるので、無理にエクシーズする必要はないかと思います。
ヤマト、ミカヅチ単体でも割と機能しますので(むしろそちらのが強い場合も)


bandicam 2014-05-13 21-07-08-778

サイドは環境を意識したわけではなく普通の武神として戦えるようにしました。

抜くのは成金、カウントダウン、休戦、抹殺、咆哮、武神隠とオキツですね。
【 2014/05/13 (Tue) 】 デッキ名-は行- | TB(0) | CM(2)
更新おつです
殴れるカウントダウンとか嫌いじゃないけど(ry
武神隠ってよく見たら遅延にピッタリなテキストじゃないですか
そもそも武神自体がゆっくり戦うデッキですからね
カウントダウンも構築がちょっと偏るけど入らなくもないなぁと思っておりましたが
まさか形にするとは...


構築についてなんですが、段札でもカーdでも骸とかでもなく、
手札抹殺を採用した理由を教えてください
相手のハンドを入れ換えるという意味では
一応ビートできるこのデッキでは採用し辛いと思うのですが...

【 2014/05/14 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 更新おつです
> 殴れるカウントダウンとか嫌いじゃないけど(ry
> 武神隠ってよく見たら遅延にピッタリなテキストじゃないですか
> そもそも武神自体がゆっくり戦うデッキですからね
> カウントダウンも構築がちょっと偏るけど入らなくもないなぁと思っておりましたが
> まさか形にするとは...
>
>
> 構築についてなんですが、段札でもカーdでも骸とかでもなく、
> 手札抹殺を採用した理由を教えてください
> 相手のハンドを入れ換えるという意味では
> 一応ビートできるこのデッキでは採用し辛いと思うのですが...


このデッキは言ってしまえば墓地にオキツを置くor武神隠を発動することを念頭においたデッキなので、
相手の動きに関して特に考えていません、発動さえしてしまえば、
相手がデッキ破壊や特殊勝利以外ならばダメージを受けないという絶対的な効果があるので
負けることはないですしね。それよりもできるだけ素早く上記のカードとカウントダウン
を引くほうがよっぽど大切なので抹殺にしました。
断殺は単純に相手のハンド次第では発動できないことがある事と入れ替える枚数が抹殺のが多いので
抹殺を採用した次第です。
カーDはブレイクスルー等蔓延っている点とドロー自体がエンドフェイズなので遅いという点
もう一つあげるとするならば召喚権を使うとき武神優先で使うので、使えない時がある点ですかね。

骸は最初期は入れてましたが、別になくても勝ててしまったことが多々あるので抜きました。
【 2014/05/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


