盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ナチュルについて《NECH》

bb6804a2-s.jpg


ネクスト・チャレンジャーズの収録がすべて判明したので改めてナチュルについての考察。

相性が良いと思ったカードはこちら。

《モノマネンド》

bandicam 2014-07-18 23-57-53-054
通常魔法
「モノマネンド」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在する場合、
自分フィールドのレベル2以下の表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
その同名モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。


《ドロー・マッスル》

bandicam 2014-07-18 23-59-11-659
速攻魔法
「ドロー・マッスル」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの守備力1000以下の表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
自分のデッキから1枚ドローする。
そのモンスターはこのターン戦闘では破壊されない。



まず、第一にモノマネンド、利用方法としては主にナチュルモスキート軸での話となります。

ナチュルの神星樹によって、デッキから種族を入れ替える形でモンスターを出すことができるようになりました。
今までモスキートを持ってくる労力が軽減されたので、展開力を重視するカードの方が重要となります。

大抵、モスキート軸において展開するカード、制限カードのワンフォーワンなのですが、
コストが必要な点、制限カードであるが故1枚しか入れることができない点等を考慮するとこれだけに頼るのは些か
不安定。モノマネンドはそれの代わりを担えるのではないのかと思ったのです。

使用例
チェリー、神星樹、モノマネンドから
チェリー、神星樹セット
相手ターン:チェリー効果チェリーx2SS、神星樹でチェリー墓地モスキートSS
自分ターン:モノマネンドでモスキートSS神星樹効果モスキート墓地マロンSSマロン効果チェリー戻し1ドロー
        チェリー自爆ダメージ反射効果チェリーx2SS・・・

この様に神星樹でモスキートをマロンに変える事により、再利用+1ドローすることができます。

難点である表側守備表示というのも、神星樹でSSする分には問題ありませんしね。

他に相性が良いカードは守備表示でSSできるピンポイントガード、強化蘇生でしょうか。
ナチュルパンプキンの存在もありますし、比較的容易に使えると思います。
相手エンドフェイズにリビデで蘇生から自ターンに守備・・・という流れでも十分だと思いますけどね。

ドローマッスルも似たような理由。

ナチュルデッキはドロー&サーチするカードがあまりに少なく、
属性、種族におけるサポートカードによるドローも使いにくい、というのが現状です。

神星樹が出ましたが、如何せん能動的にサーチできないカードではないので、
チェインで落とす等しない限りサーチカードとして扱うのは少々厳しいと思いますし、
あくまでチェーンサイクロン等からによるディスアドからの回復ぐらいだと思っています。

さて、ドローマッスル。

モスキート軸において、戦闘破壊されないモンスターというのは非常に貴重です。
一番の理由としてモスキート単体で場を空けることが少なるからです。
モスキート軸は一種のコンボデッキなので、単体で残す事だけは避けなければなりません。

もう一つの理由としては反射ダメージを稼ぐことができる点。
戦闘破壊耐性があるだけで相手と複数回の戦闘を行うことができるから当然ですね。

表側守備表示にしか使うことはできませんが、上記の通り比較的出しやすいと思います。
自分のターンで使う場合、表側守備表示に使って、表示形式変更からの自爆、この流れができます。

何らかの除去でモスキート単体で残ってしまった場合でも即効魔法なのでモスキートに撃てば
次につなげやすいですし、比較的使いやすいカードだと思ってます。

最後に対応ナチュルモンスターです。

モノマネンド
☆1・・・チェリー、ナーブ、モスキート、レディバグ
☆2・・・アントジョー、エッグプラント、コスモスビート、サンフラワー、トライアンフ、パイナポー、ビーンズ

ドローマッスル
☆1・・・チェリー、ナーブ、モスキート、レディバグ
☆2・・・アントジョー、エッグプラント、コスモスビート、サンフラワー、トライアンフ、パイナポー
☆3・・・マロン、スティンバグ
☆4・・・ガーディアン、クリフ、スパイダーファング、ドラゴンフライ、パンプキン、ホストニードル

赤字が比較的使われているナチュルです。
特にチェリー、モスキート、アントジョー、マロン、クリフ、パンプキン優先度が高いですね。
割と対応モンスターが☆4に多いなと書いてて思いました。
スポンサーサイト
【 2014/07/19 (Sat) 】 考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR