盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ナチュル・モスキート軸】その2&その3




コンセプト
・モスキートの効果によりナチュルにダメージ反射を付与
・マロンで墓地にいったナチュルをリサイクル
・神星樹でデッキから新たなナチュルをリクルート&暴走召喚のトリガーに


過去記事
【ナチュル・モスキート軸】

《ナチュル・マロン/Naturia Marron》 †



効果モンスター
星3/地属性/植物族/攻1200/守 700

bandicam 2014-07-27 00-57-58-886

このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキから「ナチュル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。
また、1ターンに1度、自分の墓地に存在する
「ナチュル」と名のついたモンスター2体を選択してデッキに戻し、
自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。

《ナチュルの神星樹》 †

bandicam 2014-07-27 00-58-08-284

永続罠
「ナチュルの神星樹」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの昆虫族・地属性モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキからレベル4以下の植物族・地属性モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分フィールドの植物族・地属性モンスター1体をリリースして発動できる。
デッキからレベル4以下の昆虫族・地属性モンスター1体を特殊召喚する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動する。
デッキから「ナチュルの神星樹」以外の「ナチュル」カード1枚を手札に加える。



DT界の癒し担当のナチュルを使ったデッキです。

神星樹のおかげでデッキからの展開が容易になりました。特にナチュルを戻せるマロンとの相性が良いです。

チェリー破壊から2体展開して、1体を神星樹で昆虫に変更、
自ターンにマロンに変更することで1ドロー+デッキにチェリーが2体という状況を作り出せます。

また、攻撃を防げるバタフライを展開するのが安全ですね。

相手の特殊召喚に対しマロンからアントジョーに切り替えることでアドバンテージを稼ぐことができます。

バタフライを展開しておけばどちらかは残りやすいですし、自ターンにマロンで戻して再利用。

bandicam 2014-07-27 00-57-02-864

転移はダークロウやらミドラーシュやらネフィリムやらを奪うのに適しています。
特にダークロウですね、1体棒立ちに対して強く出れます。

そもそもナチュルというテーマが低攻撃力&リクルーターが多いテーマなので、転移と相性が良いです。

マロン、神星樹があるので強化蘇生とリビデは3積みです、非常に使い勝手がいいですね。

暴走召喚はトリガーが多く入ってるので3積みしたいところですが単体で腐ることを考えて2枚

サイクロンは最初、聖槍を入れてましたがクリフォートのスキルドレインで壊滅状態となったのでサイクロン3枚です。

巨大ネズミはレドックスを除くモンスターすべてに繋ぐことができます。
特に奈落を無視してクリフを展開できる点は素晴らしいですね、クリフに奈落撃たれやすいので。

アントジョー、バタフライ、ビーンズは1枚で十分です。基本リクルートするものなので・・・たまに複数枚ほしくなりますが。



対クリフォート

スキドレと聖杯を撃たれずに1ターン耐えれれば大概何とかなります。
モスキートは永続効果なのでそもそも関係ないですし、アポクリフォートに至っては格好の的ですね。

またツールスタートが多いので削るLPは7200、もしくは6400だと思っていた方がいいです。

6400というと、2800のディスクに対し
モスキート&クリフx3+ビーンズの自爆で6600ダメージが見込めるので敷居が低くなりますね。
実際は300ポイントパンプアップ&LP7200が多いので7800ダメージで決まればワンキルです。

様は魔法罠に気を付ければ良いわけですから、妖精の風をサイドに入れるといいかもしれません。


対シャドール

メインじゃ非常に厳しいです、サイドで徹底的に対策しなければなりません。

シャドール融合体と全般的に相性が悪いです。エグリスタは大丈夫ですが。

ネフィリム
クリフからSSしたナチュルで自爆できずに終わります。

ミドラーシュ
SS制限でクリフから1回しかつなげません。

シェキナーガ
一番厄介かもしれません、上記2つは通常召喚したビーンズで実は何とかなるのですが、
こいつに関しては無理です。 かつ、超融合もあるので辛いですね。

対策としては、ナチュルビーストをさっさと立てる、サイドからバンブーシュート投入でそもそも融合させない
反射を狙わず転移ビート主体で戦う等でしょうか。

ただ唯一の救いとして、エクストラをあまり活用しないので、
デッキから素材を墓地に送られて融合されることは少ないかもしれません。


正直、クリフォートに対して偶々相性が良いだけですので、環境デッキと互角に渡り合うのは厳しいと思います。

【 2014/07/27 (Sun) 】 デッキ名-な行- | TB(0) | CM(2)
更新おつです
見たところバックが薄いですね...。
ブログに書かれてらしたように通すとキツいモンスターがいる分、
除去系のバックが無いのは些か辛いような気がします。
デッキ構築の際adsで試運転なさったと思いますが、バックが無いのはどんな感じですかね?
【 2014/07/27 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 更新おつです
> 見たところバックが薄いですね...。
> ブログに書かれてらしたように通すとキツいモンスターがいる分、
> 除去系のバックが無いのは些か辛いような気がします。
> デッキ構築の際adsで試運転なさったと思いますが、バックが無いのはどんな感じですかね?


バックがなくても割と何とかなります、それよりも戦線維持のが重要ですね。

今まで踏み抜いて困った罠(脱出等)も神星樹でサクリファイスエスケープするだけでよくなりましたし。

通すときついモンスターを除去したところでキルできるわけではないので
それなら愚鈍の斧やブレイクスルー等で効果を無効にした方がマシですね。

マッチの話になりますが、除去を入れるよりかはそういう魔法罠のが活躍すると思います。

補足ですが、激流を踏んで積むみたいなコメントがあったので一応答えておくと、
激流は大した問題ではないのです、こっちが積むレベルのカードですし。

1も2にもバウンスが一番厄介です、破壊される分には墓地にいくので蘇生やら
マロンの効果でドローに変換できるので大丈夫なのですが、バウンスによって手札に戻ると
レドックスかパンプキンで出す他ないのが現状です。
【 2014/07/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


