盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【AF群雄愚者】



コンセプト
・優秀な天使族のテーマ「アーティファクト」と愚者が割拠下で共有できる
・「モラルタ」「デスサイス」で相手の行動を封じ、転移が決めやすくなる
・召喚権を使わない「アーティファクト」と召喚権を使う愚者と相性が良い
・コーリングノヴァでのリクルート先の選択肢が増える

《アルカナフォース0-THE FOOL/Arcana Force 0 - The Fool》

bandicam 2015-01-05 23-32-48-729

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 0
このカードは戦闘では破壊されず、
表示形式を守備表示に変更できない。
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
コイントスを1回行い、その裏表によって以下の効果を得る。
●表:このカードを対象にする自分のカードの効果を
無効にし破壊する。

●裏:このカードを対象にする相手のカードの効果を
無効にし破壊する。



《群雄割拠/Rivalry of Warlords》

bandicam 2015-01-05 23-32-54-193

永続罠
お互いのプレイヤーはそれぞれ種族が1種類になるように、
フィールド上の自分モンスターを墓地へ送る。
このカードがフィールド上で存在する限り、
お互いに自分のフィールド上に出せるモンスターの種族はそれぞれ1種類だけになる。



いわゆるロック要素を兼ね備えたアーティファクト(AF)のデッキですね。

ギミックの一つとして捉えているので、特化した方が決まりやすいですが、安定性を損なうと思うので、
【群雄愚者】が決まらずともAFで勝てるようにしました、勝ち筋は増やしておいて損はないです。

フールの効果はメリットを含め大まかに3つです。

①戦闘で破壊されない

言わずもがなメリット効果、壁として優秀な効果。また後述するサンドバック状態にする為に必要な効果です。

②守備表示に表示形式を変更できない

デメリット効果、守備表示にできない訳ではなく、表示形式を変更できないのでお間違いなく。

③召喚、反転召喚、特殊召喚時にコイントスを行い得る耐性

強制効果、リバース時には行われません。
アルカナフォースの中では珍しく裏のがメリット効果、表がデメリット効果になっています。
対象をとる効果を無効にし、破壊する効果。①と合わせると非常に強力な耐性となります。


送りつける目的ではデメリット効果である表側効果のが良いですが、
何等かのカードで守備表示にされても対象を取らない破壊効果を持つ「モラルタ」が入っているので
悩むほどの問題ではないですね。

裏側のメリット効果を活かすなら「コーリングノヴァ」で守備表示で特殊召喚しましょう。
戦闘で破壊されない、相手の対象をとる効果を無効にするという強固な壁となります。

上述したサンドバックとは

 戦闘によって破壊されないモンスターが攻撃表示の時に攻撃したり、
貫通効果を持つモンスターでそれらを攻撃したりすることで、何度も戦闘ダメージを与えることができる。
 こうしたモンスターはステータスの低いものが多いため、大抵の場合は多大なダメージが発生する。



つまり、他に打点が高いモンスターを出されてもこちらとしては「フール」を殴っていればダメージを与えることができます。
「フール」は攻撃力がないので、ダメージ的にダイレクトアタックと変わりません。
むしろ、「バトルフェーダー」や、「ゴーズ」を出すことができないので、こちらのが優秀です。
ダイレクトアタックより劣る点はオネスト等でモンスターを介した時に使えるカードを使われる点ですね。

群雄割拠単体でもデッキによってはロックがかかりますね。
例えば【ジャンクドッペル】のような、種族バラバラのデッキに非常に良く刺さります。

.効果の適用中、モンスターの召喚に対して様々な制約が科せられます。
結構多くの制約があるのでwikiから重要な点だけ抜粋。

◦フィールド上に表側表示で存在するモンスターとは種族の違うモンスターを「通常召喚でセット」することはできる。(08/08/04)
・フィールドに種族が二種類となるようなモンスターを表側表示でフィールド上に出す」行為(召喚・特殊召喚)自体が封じられる。(08/08/23)
◦シンクロ召喚・エクシーズ召喚・コンタクト融合・剣闘獣の融合モンスターなどを含め、フィールド上のモンスターと種族が同じものに関しては特殊召喚可能。
違う場合は不可能。(11/05/26)
•適用下において、複数の種族が存在してしまった場合、後から表側表示になった別種族のモンスターを即座に墓地へ送る。



詳しくは遊戯王wikiで→《群雄割拠》


とどのつまり、「フール」を送り付け、群雄割拠を張って相手の他のモンスターを展開を防ぐデッキです。

回し方、というわけではないですが、相手の表側モンスターをとにかく1体にすることが重要ですね。
相手が複数体モンスターを並べている場合、割拠を張ったところで「フール」を墓地に送られるだけですので。

割拠がない場合でもフールを送り付けるのはサンドバック目的で優秀です。
ただしその場合、相手も「フール」を除去しようとシンクロ、融合、エクシーズ素材として使ってくるので、
「デスサイス」でそれらの除去をさせないように心がけましょう。

bandicam 2015-01-02 22-36-55-684

TCG制限になってますが、実際は「モラルタ」制限、「脱出装置」が無制限ですね。

・コーリングノヴァ
「フール」や「モラルタ」「アイギス」「アキレウス」そして同族をリクルートできます。
「シャインエンジェル」との最大の違いは守備表示で特殊召喚できるので、
リクルートできるAFの高い守備力を活かしたり、「フール」の耐性を活かせます。

・強欲で謙虚な壺
欲しいカードを引くために必要ですね。AF自体は相手ターンにリクルートが基本なので相性が良いですし、
下級も基本相手ターンに特殊召喚するので特に困りません。

・強制転移
送り付けるために必須。「コーリングノヴァ」を送り付けても良いですね。
スポンサーサイト
【 2015/01/06 (Tue) 】 デッキ名-あ行- | TB(0) | CM(2)
なかなかえげつないデッキですね(褒め言葉
【 2015/01/07 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なかなかえげつないデッキですね(褒め言葉


おっ、そうだな(ゲス顔)
【 2015/01/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。