盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雪花紋章】


コンセプト
・雪花を活かしたエクシーズビート
・レオによる後続サーチ、アバコーンウェイによる墓地回収
・高等紋章術

《電光-雪花-/Denko Sekka》

bandicam 2015-02-18 22-56-47-932
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1700/守1000
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、
自分フィールドにセットされた魔法・罠カードが存在しない場合、
お互いに魔法・罠カードをセットできず、
フィールドにセットされた魔法・罠カードは発動できない。


《高等紋章術/Advanced Heraldry Art》 †

bandicam 2015-02-18 22-56-51-935
通常魔法
自分の墓地の「紋章獣」と名のついたモンスター2体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体を特殊召喚し、
その2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する。



動き自体は普通の紋章、メタ要素として雪花を入れてみました。

雪花NSから高等紋章術、雷光千鳥で除去の流れは非常に強いですね。

従来の紋章と違い、激流などを積まない為、紋章祖の墓地肥やしは受動的になってしまうので基本的に
RUMを握っている時に出すと良いかと思います。カステルやアークナイトで戻されても紋章祖は
墓地に送れるので。

bandicam 2015-02-18 00-09-38-183

メイン
レオ、アバコーンウェイ、アンフィスバエナ、電光雪花、マスマティシャン、高等紋章術
レオはサーチャー&打点、アバコーンウェイは複数枚積む前提のカード、アンフィスバエナはSS持ちと2300の壁を越せる貴重な打点、何よりも手札の紋章を切れるところ。
雪花は罠に強くなれる点、マスマティシャンはレオを墓地に落とせる&ドローソース。
高等紋章術は紋章を組む上で抜く理由がないですね、1枚でエクシーズ立てれるのは強力な上、ターン1のデメリットもない、非常に優秀なカード。どれも3積みです。

ユニコーン、カゲトカゲ
ユニコーンは墓地からサイキックXモンスターを蘇生する効果、これにより紋章祖や、紋章死神を蘇生することができます。
純粋に打点として2200や4000打点というのが強いので2枚、カゲトカゲはキングレムリンでサーチ先を失いたくないので、2枚となってます。

バジリスク、サモプリ
1枚です、サモプリは当たり前ですが。もともとツインヘッドイーグルでしたが、バジリスクの方がレドックスのコストになれる点、除去が優秀で腐りにくい点で勝っていると感じましたので変えました。
というのも、レオからサーチできるカードが光と風だけだったので、レドックスが腐りやすかったのです。
アバコーンウェイでサルベージ可能なので1枚です。

ゴーズ、テンペスト、レドックス、宝刀
テンペストは手札の風を切ってアンフィスバエナやアバコーンウェイをサーチできる点で優秀ですし、宝刀のコストでもサーチできます。また純粋な打点としても。
レドックスは☆7の数合わせ的な要因でもありますが、レオを切って墓地のモンスター蘇生という単純ながら強い動きができるので採用です。
ゴーズは雪花を積むこのデッキにおける貴重な防御札。単純に打点が高いエクストラから出てこないモンスターとしても優秀。
宝刀は手札で複数枚握ってしまったゴーズをドローに変えれるのとテンペストで2ドロー+1枚サーチということにも使えます。

蘇生紋章、RUMリミテッドバリアンズフォース、サイクロン
2枚。割と墓地にカードを送りやすいこのデッキにおいて蘇生紋章は役立ちます。とはいっても2枚ですが。
RUMも同じ理由、あれば役立つけど3積みするほどではないってことです。
サイクロンは枠の関係上2枚、雪花だせばあまり使いませんし。

その他の制限カード
言わずもがな強い。

エクストラ
チェイン
紋章祖で良くないか?と思いがちですが、こちらは能動的に墓地に送れます。というのも、紋章祖を能動的に墓地に送れる手段が非常に少ないこのデッキにおいてはチェイン>紋章祖の信頼度になってしまうのです。

ゲノムヘリター
紋章を組むなら入れなきゃ・・・というわけではないですが、ダークマターやらまだまだカモにできるXモンスターはいるので、入れてます。たまーに使う程度なので、ガガガザムライでもいいかもしれません。

その他
汎用とメタとして入れてるラプソディ+ラグナゼロ

サイド
AFロンギヌス
対征竜、トリシューラカード、基本前者です。

増殖するG
対征竜など、幅広いデッキに対して打てます、非常に便利。

屑鉄の像
対クリフォート、Pデッキ。雪花のアンチシナジーですが、それを考慮しても入れたいカード。

生け贄封じの仮面
対クリフォート、影霊衣。クリフォートアドバンス召喚が非常にきついのと、儀式のリリース用に。墓地除外は管轄外。

暗黒ミラー
対シャドール。ソウルドレインだとこっちにも影響があるので、何とも言えない。

屑鉄の像と妖精の風で悩みましたが、やはり複数回止めれる像のが良いのでは?と思いこちらにしました。
サイドは個人差があるので、絶対これ!ってのはないと思います。

新パック前に作ったデッキなので、今だとマーメイルのメタも張らないといけないですね、大変です。
スポンサーサイト
【 2015/02/18 (Wed) 】 デッキ名-さ行- | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。