盤上の空論

遊戯王等々、動画を作ったり。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【EM宝玉獣】


コンセプト
・Pモンスターで使いまわし&ビート
・集結による戦線維持、バウンス
・カーバンクルによる大量展開

デッキレシピ:http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=215843

《宝玉の先導者》
bandicam 2015-02-28 22-32-03-751

ペンデュラム・効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1300/守1000
【Pスケール:青5/赤5】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「究極宝玉神」モンスター及び「宝玉獣」カードは、相手の効果の対象にならない。

【モンスター効果】
(1):このカードをリリースして発動できる。
デッキから、「究極宝玉神」モンスター、
「宝玉獣」モンスター、「宝玉」魔法・罠カードの内、いずれか1枚を手札に加える。



《宝玉の集結》
bandicam 2015-02-28 22-32-21-732

永続罠
このカードの(1)(2)の効果は同一チェーン上では発動できない。
(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の
「宝玉獣」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。
デッキから「宝玉獣」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、
自分フィールドの「宝玉獣」カード1枚とフィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
対象のカードを持ち主の手札に戻す。



WPで強化されたので作ってみました。
宝玉獣だけで組むと、P召喚しにくいので、EMをいれてP主体にしました。

参考までに
①先導者NS効果ペガサスサーチスケール2-5セッティング、ペガサスSS先導者SSペガサス効果、ペガサス設置
先導者効果集結サーチ、相手ターンに集結発動

ペガサス破壊から集結発動でカーバンクルを持ってきて、ペガサスx2SSでエクシーズしていく感じですね。
羽箒を打たれた場合は集結効果でペガサスとスケール回収していくと良いです。

集結自体は先導者ですぐサーチできるので、どんどん使っていくと良いでしょう。

Pマジシャンで破壊する対象としては、紋章獣を選びたいところですが、守護者で阻害してしまいがちなので、
基本自身と、スケール5ですね。カーバンクルは効果を使ったら邪魔なので除去して良いですが。

bandicam 2015-05-23 19-35-53-282

追記:エクストラを変更。

ペガサス、先導者、集結、Pマジシャン、シルバークロウ、激流
核となるカードたち。ペガサスは様々な召喚に対応して宝玉獣を設置できるので、やはり優秀。
先導者は万能サーチ、集結は展開札と防御札を兼ね備えています。
Pマジシャンはスケール優秀、サーチ効果とパンプアップ効果を兼ね備えており優秀。
シルバークロウはEMのなかでは使いやすいスケール5、2100打点としてアタッカー。
激流も宝玉、Pモンスターと相性が良い。
どれも3積みです。

カーバンクル、守護者、ヘイタイガー
カーバンクルはSS時に設置した宝玉獣を展開します。効果は協力ですが、ペガサスで使いまわせるので、2枚。
守護者はスケール優秀、効果も宝玉獣版ハバキリみたいなカードですが、手札から使うと墓地に送られてしまう点、
スケールの耐性効果がPマジシャンの破壊効果を阻害するときがあるので、2枚。
ヘイタイガーはモンスター破壊でEMサーチできますが、EM主体ではないので2枚。

Pドラゴン、マフライオ、トパースタイガー、サモプリ
PドラゴンはPカードサーチですが、ターン1でしか使えないので1枚。ちなみに、スケール4なので、スケール2と組み合わせて先導者を出すことができます。
マフライオはEMの数合わせ。本当はリザードローのが良いですがまだ実装されていないので・・・。
トパースタイガーも数合わせ、一応ライオウ突破できる2000打点なのでこれにしました。
サモプリはPマジシャンSSで2枚サーチへ変えたりペガサス出したりとそこそこ使いやすいです。

契約、強欲で謙虚な壺、サイクロン、補給部隊
契約はサファイアペガサスと組み合わせたりできるので2枚。
強欲で謙虚な壺は引かなきゃ始まらないですが、3枚もいらない、ということで2枚。
サイクロンは調整で。3枚にするなら強欲で謙虚な壺か補給部隊を抜いてください。
補給部隊はPマジシャンと合わせて1ドローへ。1回使えたらノルマクリアーです。

導き
1枚。デッキから出せる効果は非常に強いのですが、条件がやや満たしにくいのと、先導者でサーチできるからです。

制限カード
言わずもがな。

サイド
参考程度に。シャドール、水精鱗、クリフォート、ネクロスを意識しました。



スポンサーサイト
【 2015/02/28 (Sat) 】 デッキ名-あ行- | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
自分も宝玉獣を使っていて、先導者を使いまわす方法は何かないかなと模索していたところでした。
そんな最中、あなたのEM宝玉獣を知り、エンタメイトと意外と相性いいんだなと心底驚かされました。
スケール2のEM(ペンマジ以外)が来ればもっと強くなれるんですがね…
参考にさせていただきます。長文失礼しました
【 2015/03/08 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんにちは。
> 自分も宝玉獣を使っていて、先導者を使いまわす方法は何かないかなと模索していたところでした。
> そんな最中、あなたのEM宝玉獣を知り、エンタメイトと意外と相性いいんだなと心底驚かされました。
> スケール2のEM(ペンマジ以外)が来ればもっと強くなれるんですがね…
> 参考にさせていただきます。長文失礼しました


ご視聴有難うございます。参考になったなら何よりです、投稿したかいがあったというものです。
スケール2が現状少ないのがネックといえばそうですね。まぁ、EMマジシャンがかなり優秀なので、
よっぽど優秀なスケール2が来ないと、微妙な感じになりそうですけども。
【 2015/03/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こびとさんの時計
プロフィール

iyo

Author:iyo
所持デッキ
【ギアギア】
【サイキックグランソイル】
【カラクリ】
【ナチュル】
【ガエルランサー】

地属性大好き
ガエルも大好き
ナチュルとか最高

ツイッター:https://twitter.com/iyo0721


【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。